見出し画像

オイルクレンジングの罠

こんにちは!
ここ最近仕事が立て込んでおり、家でバタンキューとなっていました😥
できるだけ毎日書けるようにがんばるぞ〜!

さて、話題のオイルクレンジング!

私は小田切ヒロさんのファンなので、書籍に倣った洗顔を始めてみました。半年前に始めました。
普通のオイルクレンジングは洗浄力が強すぎるものが多く、肌を傷めてしまいがち。しかし、今回クレンジングで使用するゴールデンホホバオイルは、普通のオイルクレンジングよりも洗浄力が弱めで肌への刺激が少ないそうだ。ゴールデンホホバオイルによるクレンジングとブラシ洗顔を組み合わせればOK!

どのくらいお肌がツルツルにきれいになるかなー

とわくわくしながら始めたのですが


・・・


変わらない!

どころか、悪化している!

乾燥もひどくなったし、全体的にくすみ始めた。
なんだか老けた気もする。

なぜだ。。

以前と比べてお金をかけないようになったからか?

洗顔のときはマッサージもしているし、
力も入れないようにしているのに。

洗顔後に上質のオイルを塗るようにし、
化粧水もたっぷりつけているのに。

原因は何かと色々と調べた。


そして、分かったことがある。


トラップは、ゴールデンホホバオイルによるクレンジングだ。


小田切ヒロさんはゴールデンホホバオイルによるクレンジングを推奨している。

しかしこのゴールデンホホバオイル。

ウォータープルーフメイクは落ちないのである。

まさかと思い、今使用しているコスメを調べてみると、自分はウォータープルーフタイプの日焼け止めとB.Bクリームを使っていた。
しかも毎日。
それを毎日落とさずに半年間きたわけである。


思い返すと恐ろしい。


なので、ゴールデンホホバオイルをクレンジングに使いたければ、できるだけ薄化粧で落ちやすいタイプのコスメを使用していたほうが良い。落ちやすいタイプかどうかはコスメにもよるので、必ず調べたほうがいい。


私は、そうとも知らずようやくウォータープルーフもクレンジングできるものを購入した。もちろん肌への刺激が少ないものだ。


肌につけるものは、きちんと調べたり、プロフェッショナルの人に直接聞いたほうがいいという教訓でした。