見出し画像

#822 狭山湖で野鳥撮影とか

狭山湖に野鳥撮影に行ってきました。
子どものころ西武線沿線に住んでいたことがあり、多摩湖・狭山湖にはよく行きました。多摩湖手前のたっちゃん池にも友達とよく釣りに行ったなぁ。小学生の頃です。

ロードバイクに乗るようになってからも何回か行ったことがあります。

多摩湖、狭山湖どちらも取水塔が絵になるんですよ。美しい。

狭山湖の取水塔

電車で行くと、西武池袋線の西所沢で西武狭山線に乗り換えて西武球場前駅下車です。

電車のカラーリングがこれですよ。懐かしーーーー色。

他の乗客もこの電車にいろめき立っていました。笑

天気良く、いい景色を堪能しました。

で、野鳥の方は…

カメラマン多し!

この堤防のすぐ下にカモとか水鳥が多量にいます。

実は私はカモとかあまりテンションあがらないんです。
風景楽しむのを中心に適当に撮りました。

そんななか、マガン初撮りです!

マガン
マガン

トモエガモもたくさんいました。

トモエガモのオス

他にもカモ、カイツブリの仲間いろいろいましたよ。大量に。

ちょっと堤防を離れると、モズ、シロハラ、ガビチョウ、ツグミとか見つけました。

モズのオス
ツグミ

コンビニでおにぎりとか買っていったので、ピクニック気分堪能しました。なかなか楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?