見出し画像

今年の野鳥 インスタベスト5(#1291)

今年一年、よく野鳥撮影に出かけました。
インスタに時々アップしているのですが、今年の中旬くらいからハッシュタグを充実させたところ、コンスタントに3桁のいいね♡をいただけるようになりました。嬉しく、ありがたいことです。

今年あげた中で、いいね♡の数が多かったベスト5をあげてみます。

第5位

コジュケイ(小綬鶏)

早朝、里山の小道に出てきたところをローアングルで撮影しました。コジュケイの堂々とした姿と背景のグリーンのボケがいい感じに撮れました。気に入っている一枚です。

第4位

オオアカゲラ

天頂の赤色が前から後ろまで繋がっているのでオオアカゲラです。撮影しているときはアカゲラと思っていたのですが、帰ってから確認するとオオアカゲラでした。ここには数羽のアカゲラがいたのですが、他はアカゲラだったように思います。


第2位

コアジサシの雛

砂浜の上でコアジサシの雛が親鳥を待っているところです。沢山の親鳥(成鳥)が飛び交っていたので、自分の親はまだかなーっと待ち侘びてるようでした。


第2位

アオバト

岩礁で海水を飲むアオバト達。塩分を補給するのだそうです。岩礁に打ち付ける波が荒いので、波にのまれやしないかとヒヤヒヤして見てましたが、ザッブーーンとくる波をギリギリで避けていました。体はグリーンで綺麗なのですが、クチバシの水色もワンポイント的で綺麗でした。


第1位

サンコウチョウ

第1位はサンコウチョウでした。サンコウチョウはなかなか低いところには来てくれないので、山の斜面から狙った1枚です。ほぼワンチャンスの撮影機会でしたが、うまいこと撮れたと思います。ブルーの目の周りのリングとクチバシが綺麗ですし、尾が長く素敵です。杉の木のリアルさと背景のグリーンの玉ボケがまたいい感じです。

インスタを見ていただき、また沢山のいいね♡をしていただきありがとうございました。来年もたくさん撮りたいと思います。

今年一年ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?