見出し画像

Nikon Z6III(#1503)

Nikon Z6IIIが正式発表されました。

これまでのZ 6II / Z 6 のスペックから一気に上位レベルに上がった印象です。

気になっていたセンサーは部分積層型CMOSセンサーでした。
読み出しスピードが大分速くなっているようで、Z 9 / Z 8 よりも少し遅い程度のようです。

つよぽんさんがXに扇風機の撮影でローリングシャッター歪の比較写真を載せてくださっています。

これを拝見すると、Z6IIIはZ 8 と Z fの中間的な読み出し速度のようです。かなり改善されていますね。

EVFはZ 8も相当みやすいのですが、さらに見やすく自然になっているようです。これは自分の目で見ないとわからないと思うので、早めにニコンプラザで体感してみます。

プリキャプチャーはてっきりRAWで撮れるようになるものと思っていましたが、従来と同じでJPEGのみでした。ここは残念だったところ。

重量は760gなので、Z 8に比べ150g軽くなっています。

Z 8が大きすぎるという人にはちょうど良い大きさかもしれません。

AF/AEが低照度-10EVでも有効なようで、ここが一番いいなと思ったところでした。ただ常用ISO感度の範囲はZ fと変わりません。

そしてそして、肝心の価格ですがニコンダイレクトで435,600円でした。
かなり頑張ったスペックですが、お値段もやはり…

動画機能はよく見ていませんが、そちらも大分頑張ったんでしょう。

なかなかいい製品だと思いました。

ところで、何気にモデル名からスペースがなくなっています。

Z 8
Z f
Z 6II

だったのに、

Z6III

ですよ。タイポ?なんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?