見出し画像

EマウントレンズをZ 8に(#1470)

注文していたマウントアダプターが届きました。
ソニーEマウントのレンズをニコンZマウントのカメラに取り付けるマウントアダプターです。

Megadap ETZ21 Pro。


なかなか箱はご丁寧に作られています。
内箱はマグネットで開閉します。


マウントアダプターはこれです。

厚さ2mmです。この中に電子制御部品があり、AFなどの制御が可能です。
上下の黒いのは保護キャップなので本体は本当に薄いものです。


ニコンZ 8にソニーFE 24-50mm F2.8 Gをつけてみました。

Z 8とFE 24-50mm F2.8 Gの組み合わせでは、販売元の焦点工房では未検証だそうです。

ファームウェアは、カメラ:2.0.1、レンズ:1.0、マウントアダプター:1.36です。今日時点の最新にしてあります。

部屋撮りしかしていませんが、とりあえずAF-SでもAF-CでもAFは大丈夫そうです。
違和感ないスピードで合焦します。ピッ音がして合焦マーク緑色になってくれます。使えるぞ、これ。

[追記:当初、AF-Cでは合焦時に枠が緑色にならないと書いておりましたが、設定の問題でした。AF-CでもOKです。訂正いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?