見出し画像

#946 オオルリ、ペアで子育て中

青い鳥が好きだなぁ。

オオルリを撮ろう!

そう思って、今日はオオルリを撮りに行ってきました。
前回(4/23)来た時は、木のてっぺんでさえずってばかりでよく撮れませんでした。

「ペアになり子育て始まると下にくるので、また来ましょう。」と書いていますね。

ということで子育てにはまだ早いかなと思いつつ、12日ぶりに同じ場所へやって来ましたよ。

ほほ〜〜〜〜〜♡

ハハ〜〜〜〜ン♡

ペアになってるぢゃないですか♡

下の方に降りてきて、餌をくわえている男子(♂)を発見。
ほぼ目線の高さで数メール先に止まっています。

オオルリ男子

キョロキョロしてますが動きません。

チッ!いつまでそこにいるんだよ、と言ってます

早くあっちいけ!と言われました(と思いました)

早く行ってくれ、と言ってます

巣が近くにあるのだと気がつきました。
せっかく餌を獲ったのに、我々に巣の場所を知られたくないので動けないんです。

おっと、すぐ横に女子(♀)もいました。
こちらも餌を咥えたまま動きません。

オオルリ女子

一緒にいたカメラマン(知らない人)に「近くに巣がありますね」と言うと、その方も気づいたようで「離れましょう!」と言い合いそっと離れました。

無事に育ちますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?