見出し画像

#339 プリンターヘッドの洗浄

キヤノンのインクジェットプリンターを使ってます。
2017年発売のTS8130です。2019年1月に型落ちしたのを安く買ったので、約3年経過しました。

ヘッドのノズルが詰まるのを防ぐためには、週に1度くらいは印刷するのが良いそうです。
我が家のTS8130は年に数回しか印刷しないし、しかも互換インクを使っているので、詰まりやすようです。
ついにヘッドのクリーニングを何度やっても、インクを新品に交換しても掠れがひどく直らなくなりました。

修理に出すより買い替える方が安そうだし、3年で買い替えるのは早い気がするし、年に数回でもないと困るので、思い切って自分で洗浄することにしました。

こちらのサイトを参考にしました。

<ご注意>故障の恐れがあり、保証が効かなくなるので自己責任で実施しています。

ヘッドの外し方は上のサイトの通りでした。簡単でした。

大きめのトレーに底が浅いプラ容器(スーパーで買った弁当の蓋ですw)を置き、そこにお湯を入れヘッドを浸します。基板部分を浸さないように注意です。

お湯は沸騰の少し手前の温度なので90度以上、100度未満でやってみました。

インクが染み入るスポンジ(?)みたいな丸い穴部分にも上からチョロチョロお湯をかけます。

この作業を、インクが染み出さなくなるまで10回くらいやりました。

染み出さなくなったら、お湯に浸したまま1時間程度放置。

その後は拭き取り、よく乾燥さえます。

こんな感じになりました。


恐る恐るプリンタにセットしてノズルチェック印刷!

ブラボー!!

綺麗にパターン印刷できました。よかったよ=。

繰り返し:故障の恐れがあり、保証が効かなくなるので自己責任で実施しています。

修理や買い直すこと考えたら冒険してみる価値はありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?