見出し画像

#564 ソニーα7RVはRAWのサイズが選べるかも?

ちょっと前にこの記事を書きました。

α7RVのくだりでは、「9000万画素台になるのかも。(中略)ライカM11と同じようにクロップせずに画素数を落とせるようになるといいなぁと思います。」と希望を書いています。

RAWファイルでも画角をクロップせずに画像サイズを小さくしたいということです。JPEGはL・M・Sと画像サイズを選べますが、RAWでもそうできるといいんじゃないかと思うのです。9000万画素は持て余すこともあるので、6000万画素、3000万画素を選べると、ここぞというときは9000万画素にできて、普段はもうちょっと軽いサイズでね。

そしたら、今日ソニーさんからDMがきました。
α7IVのファームウエアアップデートのお知らせです。

赤枠のところにご注目ください。

ほほーーーー。RAWで画像サイズが選べるようになったじゃないですか!

これですよ、これ!

今後登場するα7RVにもこの機能が実装されるような気がしてなりません。


ソニーさん、わかっていらっしゃる。

*タイトル写真はソニーさんのサイトから。α7IVです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?