見出し画像

キヤノンを使ってみたい(#1538)

ミラーレスカメラはいろんなメーカーの機種を体験しました。
過去に購入したのはこれらのメーカーのものです。

マイクロフォーサーズ:オリンパス、パナソニック
APS-C:富士フイルム、ソニー、ニコン
フルサイズ:ソニー、ニコン

各社それぞれ特色があって面白かったです。

最近思うこと。

キヤノンもじっくり使ってみたいなぁ。

フィルムカメラ時代はキヤノンの一眼レフを使いましたが、ミラーレスではゼロ。(レンタルしたことはある)

今はニコンがメイン機ですが、ニコンを選んだのは使いたいレンズがニコンだったから。Z 600mm f/6.3 VR Sを使いたいから。

似た理由でキヤノンを使ってみたいなぁと最近思っています。
使いたいレンズが2本あります。

  • EF11-24mm F4L USM

  • TS-E17mm F4L

この2本です。
広角ズームと、広角チルト・シフトレンズ。
ニコンで選んだ超望遠レンズとは真逆の分野のレンズです。

どちらもEFマウントのレンズですが、今の私にとってかなり魅力的。キヤノンにしかないレンズです。
ニコンだと、広角ズームは14-24mmなので14mmスタートになってしまうし、シフトレンズは19mmになってしまいます。

この2本見ただけで、何を撮るのか分かる方いらっしゃると思いますw

マウントアダプター経由で、ニコンのカメラにEFレンズを付けることもできますが、現像ソフト側で問題が出るかもしれないので、純正同士にしたいと思っています。例えば、YouTubeで見たところによると、上記のEFレンズをソニーEマウント機に付けると、Photoshopで色収差をワンタッチで消す機能が使えなくなるとか。それでボディをまたキヤノンに戻したカメラマンがいました。

高画素機がいいので、明日発表のR5IIは楽しみにしています。
私の今回の用途ではどうしてもチルト液晶が欲しいので、バリアングルオンリーなら残念。流石にバリチルだろうと思ってまして、期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?