見出し画像

自宅のインターネット回線コストを下げたい(#1304)

自宅のネット回線コストを下げたいと思っています。

auひかりのインターネット回線と固定電話を利用しています。戸建てです。

スマホは昔に比べると料金がだいぶ下がったので、料金への不満はあまりありません。今はY!モバイルを使っていますが、十分安いと思います。

それに比べて光ブロードバンド回線はなかなか下がらないですね。

auひかりの「ホーム5ギガ ずっとギガ得プラン 3年継続」を契約しています。

auひかりの利用は11年目です。途中で料金を下げるために「ホーム5ギガ ずっとギガ得プラン 3年継続」に契約内容を変更し、その3年目です。
ですので上記図のとおり、5,390円/月が現在の我が家の料金です。これにauひかり電話の料金がプラスされます。

これが高いなぁと思っているわけです。マンションの場合はもっと安いので、戸建てだけどマンションタイプがいいなぁと思ったりしてます。

回線スピードは速いっす!

スピードテストするとこのくらいの速度が出ています。WiFiでですよ。

速いことはいいことですが、ここまで速くなくても良いになぁと思います。

「ホーム5ギガ ずっとギガ得プラン 3年継続」の3年目が終わるので、KDDIから更新のお知らせメールが届きました。
それを見て、変えるならこのタイミングだ!と思ったのです。

コストを下げたいので、その目線でみていくと「NURO光」が良さそうに思いました。kakaku.com連動のプランで「2ギガ 戸建て」で3年契約すると、3年間は3,306年/月になります。今より2000円安くなります。

NURO光は遅いという評判も聞くのですが、これにしようと思いました。

NURO光へ切り替えの問合せをして、確認を進めていくと、固定電話の切り替えがネックでした。
我が家の固定電話番号はNTT発行の電話番号ではないので、auひかり電話からNURO光電話に変えると電話番号が変わるのだそう。
私は固定電話使わないのでどうでも良くて、なんなら無くしてもいいのですが、妻はよく利用しています。いまだにFAXも使用しています😆
妻に説明すると、電話番号変わるのは困るというので、NURO光への切り替えは断念しました。残念。

auひかりのまま安いプランがないか、auのサポートへ電話してみました。すると「長年使用していただいているので期間限定でお安くします。」と言うのです。
またauひかり電話にいらないオプションが付いているのもわかったので、それらは解約しました。

具体的な内容は控えますが、値引きとオプション解約で、結果的にNURO光+NURO光電話に替えるより若干安い価格になったので、このままauひかりを使い続けることにしました。

電話しなくてもやって欲しいな…そうはいかないか。

みなさんも長期契約されている方いましたら、問い合わせしてみるといいことあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?