有料老人ホーム入居4日目

4日目、一人で行ったとき、
看護の長の方から
面会の制限はないのですが、
処置などで人が沢山入るときに邪魔になるので今後はできるだけ一人で来てください
と言われました。
入居前の面談等で、面会の制限なし、2名以上はフロントでと言われていたんですけどね。
まあ何も言わず、わかりましたと言いました。

今日も薬は服薬ぜりーになって少ない量になっていましたが、
嚥下も問題なくむせることなく飲み込めていたと若い看護師さんに聞きました。
やっぱり飲み込めている。
そりゃここに入る前にいた大病院ではヨーグルトとゼリーなど食べていましたからね。
ここに来て、ここのお抱え老人ドクターが急に駄目だと言い出しただけ。
それを待ってましたかのように、看護師長さんがお医者さんが言っているのでできませんと言ってきたように見えました。

入居家族は朝に車いすに乗せてもらっていて、起きていて
私がホームに行ったときに、一緒に部屋に帰りました。
看護師さん介護士さんたち3人がかりでベットへ移動させてくれていて、
ありがたいなと思いました。

その日は
入居家族はたくさんしゃべってくれて、私は幸せだと言ってくれて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?