卯月コウの別棟配信を見て思い出したことと社会が嫌な話

元配信→https://www.youtube.com/live/EwxTU3xcw-0?si=515LMJM6UNqckXrr

※このnoteに登場する全ての人物、物事、その他諸々を傷づけたり蔑んだりする意図はありません

今日は待ちに待った卯月コウの「別棟のオタクたち」へのお便りを読み上げる配信。私は「すっぴん以外は○ッチ!」なんて思ってもいないので、今日はどんな「深淵」が見られるのかを楽しみにしながら一日を終えた。
一通目。友達にスタバに誘われ嫌な気持ちになった話。すごく共感できてしまった。これに対して卯月コウは「血がドクドクドクって反応したんだろうね。拒否反応が。(意訳)」と解説していた。
私は今年大学一年生になった女子大生である。大学特有の陽の空気感が嫌いで理系を選んだものの(もちろん学びたかったことが理系学部にあったからというのは第一である)自分の学部は思ったより陽で、髪は地毛寄りの茶髪、ピアスやネックレスなどのアクセサリーも服に合えば当然、週末は友達とLINEしたり行楽施設で遊んだり、というような空気感だった。共学の中高一貫校で育ったこともあるが、そもそも人見知りで新しい環境に慣れるのにも時間がかかる私には到底馴染めずぼっち生活となってしまった。一方見てみると中学から一緒だったオタク友達がすっかり大学で友達を作っているではないか。話を聞いてみると考え方が合わない部分も多いが折り合いを付けながらなんとか楽しく過ごしているようだった。
みんな、変!!!大学生になって急にどうしちゃったの?高校までそりゃまあみんな元々ある程度容姿には気を使ってたし気を回したりはしてただろうけど、大学になってからの社会性の加速度おかしくない??大学デビューって、おかしいよ!大学生になって急に社交的になって明るくなってって、その人がその人じゃなくなるみたいでとっても嫌だ。そして元々のその人が否定されて、社会に溶け込んだその人が正しいとされるのがもっと嫌だ。ちなみに私は「垢抜け」という言葉も嫌いだし一時期TikTokなどで流行った垢抜けが題材の曲も歌詞に対して嫌悪感を持っている(その曲が好きな人も多いだろうし、思想が嫌なだけで歌詞選びから何からは本当にセンスの塊だと思っているので伏せさせていただきます)。
書いていると本題からそれた話になってしまいましたが、これも広義の別棟ということで。

最後に
タグとかエゴサ除けとか迷いましたがとりあえずつけておきました。何かあればぜひご連絡ください。