見出し画像

人と頭や心の中が違うから面白い

”今を楽しみ子供と笑いあえる毎日を”
感じやすい心に寄り添い親子の絆を深める
ママの心のサポーター 
真ん中双子4人のママ Yuiです。


*初めましての方はこちらから↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354

*『子育てから心を知るまで』
 4人子育てストーリー↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n66f5652fe9d0


ちょっと私のゴニョゴニョっとした投稿。


人は自分以外の人の感情を全く同じように
感じることはできないから自分しか知らない。

世界は広くてもどこまでいっても自分の世界でしかない。



だけど自分でしか生きていないから
どう感じて何を思うのかを認識していなくても支障はない。

自分の思考や感情にパターンがあること(性格や特徴?)がどうしてなのかも自分ではわからないことが多い。


知らなくても生きていけるから。



だけど私はそこがとても気になるというか、
自分の気持ちに対してなぜ?が付きまとい
人の気持ちに対してもなぜ?が付きまとう。


悶々と考えてしまう。



自分でもとてもめんどくさいけど
何かあるたびにいちいち
瞬時に考えを巡らせてしまうから
しょうがないのです。


考えることが好きなんでしょうね。





なので、自分の説明書があって
「あなたはこういう風に生まれてきたのです」
と言われてしまえば
「あぁ、そうなんですか」
なんだけど。


きっと私は

自分で感じたり自分で知ったり
自分で体感するのか好きで


自分で心に落としていきたい。


自分であれこれしたいんだなーと。




だったら、しょうがない。
自分が好きで楽しいと思うことだから。


今までこんな私はちょっとおかしいんだろうなーと思ってきたからあれこれ深く考えることを人に話したことはないんだけど

それをいったら
みんなそれぞれ違って
みんなおかしいよなーって思うので
これでいいのかなと思えるようになった。




哲学になるのか?
心理学なのか?
なんなのかよくわからないけど、
あれこれ考えているのが楽しいんだろう。


↓この雲は何かに見えますか?

画像1


私はハート。
息子は日本地図。
娘はしっぽの大きいワンちゃん。

そう、人それぞれ違う。
その違いを知るのが面白いのです。






ただ自分の思っていることを
周りを気にせず
そのまま話すことってないから

なんの脈略もない話になったけど
今日はそのままなんとなくゴニョゴニョと
投稿してみました。


正解探しとかどっちがいいとか悪いとか
否定とかではなく
みんなが自分の思っていることを
素直に話せる環境があったらいいなー
うちの家族内では必須だよなー
と、めんどくさい自分を感じで思うのでした。



そんな思考?ココロ?人生観?思想?

いろんな話ができる人が
たくさんできたらいいなー。



【メルマガ始めました!!】

オンライン相談会やイベントなどのお知らせ、
子育てのこと、日々の気づき、心のことなど
配信しています。

メールは全然使わないよーという方には
LINEもご用意しました。
メルマガ登録後、完了メールにてLINEのご案内をしています。


メルマガご登録はこちらから
↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?