見出し画像

29: 子供に親の余計な言葉はいらない

こんにちは。

”今を楽しみ子供と笑いあえる毎日を”
感じやすい心に寄り添い親子の絆を深める
ママの心のサポーター 
真ん中双子4人のママ Yuiです。


*初めましての方はこちらから↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n4a41ab67c354

*『子育てから心を知るまで』
 4人子育てストーリー↓
https://note.com/yui_watashiiro/n/n66f5652fe9d0



子供4人を連れ公園へ。

4歳娘に引っ張られた先はブランコ。
すごく高くして!!と頼まれ
娘を乗せてブランコを全力でこぐ私。

10歳長男はサッカーボール。


…あれ?
7歳双子はどこだ??


遠くの方で2人でなんかやってた。

私 :「何してるのー?」
双子:「…」
私 :「あっ、どんぐり見つけたんだね。」
双子:「今、解体しているの」
私 :「解体…?」


どうやらどんぐりの中身が気になるようで
2人で一生懸命割ろうとしていた。

 こっちの石の方が割れるだろう、
 もっと大きい石を探そう、

 もっといっぱい叩こうよ。
 石と石で挟もう。
 そっちは割れそう?

どうやったら割れるのかを
2人でブツブツ話してる…。笑





こちょこちょとしている双子を見ていた私は

心の中で
「そんな叩き方じゃ割れないんじゃない?
 もっと鋭い石にして強く叩いた方が割れると思うよ。
 あぁ!!そんな風に叩いたら指に当たるよー。」

と思ったけど口に出さず…。





私 :「…そうなんだ、中身出てきたら見せてね!」
双子:「わかったー」




そのまま2人を置いて
娘と遊んでいたら

ダッシュで双子がかけてきた。



 「どんぐり割れたよーー!!」




鼻息荒く
ものすごく自慢げに2人で見せてくれた。

やったね、やったね!!



画像1



そして私もやったね。
待てる母親になってきたなぁ〜





【メルマガ始めました!!】

オンライン相談会やイベントなどのお知らせ、
子育てのこと、日々の気づき、心のことなど
配信しています。

メールは全然使わないよーという方には
LINEもご用意しました。
メルマガ登録後、完了メールにてLINEのご案内をしています。


メルマガご登録はこちらから
↓  ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?