鯖内大会まとめ(9世代編)

こんにちは、ゆいです。今回も前回に引き続き私の所属するディスコ鯖で行われた大会での使用構築まとめ、9世代編をまとめようと思います。

使用構築(勝率100%)

ジュラスクモユイパオラオスカイリュー

これだけ使いました。

調整

・ブリジュラス(臆病CS252 D4頑丈@イバンのみ/テラス飛行)

技構成:あくのはどう・ラスターカノン・ステルスロック・ほえる

初手投げ要員。
とりあえずステロ撒いてイバンのみラスターカノンで削る。それだけで強かった。

 
・オニシズクモ(慎重H124 A252 B36 D4 S92水疱@おんみつマント/テラス草)

技構成:アクアブレイク・がむしゃら・ねばねばネット・ミラーコート

耐久調整めっちゃ頑張った型。
特殊方面は眼鏡カミのステラパワージェム確定耐え調整、Sは12振り赫月抜き調整にしました。
おんみつマントはパオジアンのヤケクソ氷柱落としで怯まないようにするための採用。
選出機会は少なかったけど強かったです。


・イーユイ(控えめH244 B12 C252災いの珠@とつげきチョッキ/テラス妖)

技構成:オーバーヒート・火炎放射・あくのはどう・テラバースト

現在役割論理wiki公認のチョッキヤケモン型で、カミに後投げから勝てるポケモン。
テラバースト妖によりステロさえあればカイリューすら吹き飛ばす事が出来ます。

・パオジアン(陽気AS252 D4災いの剣@きあいのタスキ/テラス霊)

技構成:かみくだく・こおりのつぶて・聖なる剣・つるぎのまい

異端型ゴテラパオ。
氷柱落としはゴミです。
技構成としてはとりあえず強いかみくだくと聖剣、不意打ちは読まれることが多くストレスの原因なので、確実に行動できるこおりのつぶてを採用。
ゴテラはしんそく対策。


・連撃ウーラオス(陽気AS252 D4不可視の拳@食べ残し/テラス電気)

技構成:水流連打・かみなりパンチ・みがわり・つるぎのまい

ママンロンゲ対策枠。
みがわりで熱湯やけどをケアしつつつるぎのまいを積み、電気テラスかみなりパンチでママンボウを吹き飛ばし、壁貼りオーロンゲには水流連打で対策。
元はオーロンゲの電磁波がめんどくさかったための電気テラスだったが思わぬ形で役立った。


・カイリュー(陽気AS252 H4マルチスケイル@ラムのみ/テラス地面)

技構成:アイススピナー・アイアンヘッド・地震・りゅうのまい

電磁波絶対許さないマン。
技は受け破壊に特化したアイススピナー(対グライオン&チオンジェン)と地震(ドヒドイデを許すな。テラス込みで大抵削れる)とハバカミ&オーロンゲへの打点としてアイアンヘッドを採用。
この地面テラスも元は電磁波対策だったが思わぬ形で火力増強ができ活躍した。


おまけ

型間違えて採用した個体

・カイリュー(陽気AS252 H4マルチスケイル@弱点保険/テラス地面)

技構成:地震・しんそく・アイアンヘッド・りゅうのまい

なんで弱点保険なのってなったやつ。
でもこいつ竜舞積めればなんでも倒せるんやなって改めて実感した。(2縦した)


感想

珍しく厨パで全勝できた。
とはいえ、見た目は厨パでも型自体はマイナーなので全然厨パではないのかもしれませんが…。
でも自分が一番自信のなかった9世代で全勝できたのはすごく嬉しかったです.ᐟ
対戦ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?