見出し画像

活動報告#11(2024年12月5日)

はじめに

日頃より『子育て・教育に関する視点で情報が集まるキュレーションアプリ「せいふる」』の開発にご協力くださり誠にありがとうございます。

せいふる開発プロジェクトリーダーの今川裕太です。

ようやく冬らしい気温になってきましたね。
ただ、「迷うことなく厚着!」というわけにもいかないので毎朝のファッションショーはまだ必要そうです。

さて、今月も活動報告を公開いたします。
お手隙の際に是非この『活動報告#11』を読んでいただけると幸いです!

現状報告

せいふる

以下せいふるにおける現状報告です。
先月の時点で完了したものについては記載しておりません。
過去の活動報告は以下のリンクからご覧ください。

【先月の活動報告はこちら】

新しく変更があった部分については、太字で記載しております。

【進行中】

・β版アプリの仕様策定
・アプリ開発に係る各種調査(公式LINE「せいふる」を参照)
→クラファン支援者の方を対象にアプリの進捗を共有したり、ご意見をいただいたりするコミュニティを発足する予定です。詳細については近日中にメールにてご案内いたします。

・資金調達
・チームに必要な人材のリクルート
・契約が必要な他法人との各種連絡
・自走するための新規事業の開発
・ロゴの作成

【完了】

11月に完了した業務はありませんでした。

現在重点的に行なっている活動は
・資金調達に関する準備(補助金・助成金申請、収支計画の策定を含む)
・アプリ開発に係る各種調査(モニター数増加強化中)
・新規事業の開発(NFT関連事業)
・支援者コミュニティの発足
です。

【保留中】

・登記に係る書類作成
→書類の大枠は大筋完了しているが、現時点で法人化を急がないため。
・ホームページの作成
→大方完成しているが、ホームページの効果を最大化するために、公開できる内容の蓄積を待っている。

【未着手】

・アプリの制作依頼
→α版に関しては自社にて開発を行いました。β版については自社開発が現時点で不可能なので引き続き見積もりを取りつつ、必要な段階で依頼をしたいと考えています。
・各法人との契約
→法人格が必要なため

以下の画像をタップorクリックしていただくと、テスト版を体験することができます。

【アプリの新機能について】

11月に追加された新機能はありません。
現在、記事の配信スタイルについての検討を行っています。
具体的には、曜日ごとに特定のカテゴリーの記事を配信することや、記事に対するキュレーターからのコメントをピックアップするページの導入を検討しています。

各プロジェクトの進行状況

①塾と教員を目指す学生向けコミュニティ

本事業は、基本的には一般社団法人もあふるに関連する内容なのですが、せいふる開発プロジェクトにおける市場調査の側面も有していることからこの場でご報告いたします。

・塾事業
ボードゲームを主軸とした非認知能力を養う塾
を運営しています。

10月から有料化を行い、毎週土曜日に開塾。
有料会員数も10名を超え、順調な成長を実感しています。

先日はCanva Educators Community Ibaraki のキッズスペースとして弊塾が「出張ボードゲーム塾」を行いました。

『カルテル』では先を読む力と駆け引き力を育むことができます。
人工芝のマットで行うボードゲームもまたいいですね。

キッズスペースに教育的要素を持たせられることは弊団体の大きな強みだと思っています。
キッズスペース運営などについてもご協力できることがあるので、是非一度お問い合わせください。

興味のある方は是非以下のリンクよりLINEの追加をお願いします。

インスタグラムのアカウントも頑張って運用しているのでどうぞご覧ください!

🔻Instagramアカウントはこちらから🔻

https://www.instagram.com/tsukuba_boardgame_juku/

・教員を目指す学生向けコミュニティ
・対象学生と関わるホームパーティの開催
引き続き対象となる学生さんたちと交流を深める場として、ホームパーティを企画しております。

日程は決まり次第、私のXアカウントもしくはもあふる代表の竹之内のXアカウントにてお知らせいたします。

・助成金の申請
教員養成を主たる目的としている学部以外で教員免許を取得しようとしている学生さんたちは、取得単位数も多く、学内で同じ境遇にいる学生もそんなに多くないことから、孤独や不安を抱えています。

そのような学生の方々の抱える課題を解消することは我々のメインミッションの一つです。

これまでの知見や積み上げてきたことを活かして課題解決を進めていくために、助成金を申請し事業を進めていきます。

具体的には「社会に開かれた教員養成」を実現するための研究や仕組みの整備を行うための資金として活用する予定です。

②ローカルイベントの企画・運営

本事業についても、一般社団法人もあふると共同して進めています。
具体的には主催をもあふるとし、4月から月に1度のペースで子ども食堂事業を開始しています。

11月も予定通り開催し、今月も満員での開催となりました。

当日は肉じゃが、炊き込みご飯、味噌汁、さつまいものレモン煮を提供しました!

ボランティアスタッフの数も増え、安定した運営ができるようになってきました。

弊食堂は学生スタッフを中心に運営を行っており、将来子どもと関わる職業に就きたいと考えている学生さんにとって、社会や子どもと関わる機会の一つになっています。

次回の食堂は12月15日の開催を予定しています!

ご参加希望の方は、是非こちらから公式ラインを追加してお申し込みください。
ご見学希望の方も大歓迎です!


③学校教育に関するオウンドメディア(SNS)

本事業については現在せいふると合わせて市場調査中です。
教職員の方々や教員を目指す学生にとって有益なメディアを構想中です。

④NFTに関する事業

現在120名強の方がDiscordコミュニティに参加してくださっており、毎日活発な交流が行われています。

コミュニティの活性化とメンバー増加を目的とした施策も予定しております。

9月よりストーリーの投稿が始まっています。
以下のリンクからお読みいただけます!

今後もつくば市を盛り上げるべく精力的に事業展開をしていきます。
ご興味のある方は、是非以下のリンクからご参加ください!

加えて、新しいNFTの作成に取り掛かり始めました
続報をお待ちください。

また、現在、本事業におけるチームを組成中です。
関心のある方は是非ご連絡いただけますと幸いです。

おわりに

せいふるでは、市場調査のために、午前7時に子育て・教育に関するおすすめニュースの配信を行なっております。
こちらからLINEの友達追加していただくことで簡単に配信を受け取ることができます。

また、9月にリリースしたテスト版のせいふるについても145名を超える方にご利用いただいております。

上記でもお知らせいたしましたが、以下の画像をタップorクリックしていただくと、テスト版を体験することができます。

是非ご利用いただき、ご意見・ご感想等いただけますと幸いです。

今後とも末永く応援の程よろしくお願いいたします。
今月もここまで読んでくださりありがとうございました。

文責:せいふる開発プロジェクトリーダー 今川裕太

【先月の活動報告はこちら】


いいなと思ったら応援しよう!