見出し画像

今日の”結” 2023年12月16日(土)

本日の結・しぶやは、前からお会いしたかった人同士がつながったり、久しぶりの再会があったり、来館者がつぎつぎにつながっていく賑やかな一日でした。

トップバッターは、渋谷青山通り商店会・事務局であり渋谷区青年対策委員、鉢山町PTAメンバーでもある吉澤ルミ子さんが課題整理ワークショップにお越しになりました。課題整理ワークショップとは、団体さんの事業や組織運営の悩みを、結・しぶやコミュニティーマネージャーがお伺いしながら、解決の糸口を一緒に見つけていくワークショップです。吉澤さんの課題は、商店会の会員でもある地元渋谷のプロバスケットボールチームのサンロッカーズとのコラボ企画のこと、そして渋谷区青年対策委員主催のイベント運営のこと。モヤモヤポイントをポストイットに書いて明文化し解決策を探ります。吉澤さんは「やることがたくさんあって大変!と思っているのは自分の主観であり、大変であることをもっと伝えていけば手伝ってくれる人がいるかも」など、いろいろな気づきがあったと話していらっしゃいました。

そしてその間、結・しぶやのロゴをデザインされたサイカンパニーの生駒さんが、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの小田さんと来館。生駒さんは猿楽町PTA会長を務めていらして、鉢山町PTAの吉澤さんのお名前は以前からご存知だったとか! 写真は、結・しぶやにて、ついに出会ったお二人の瞬間。

この日は、結・しぶやの登録団体で多胎ファミリーが安心して楽しく育児できる環境つくりをサポートをしている渋谷fu.c.tの黒須さんも来館されました。黒須さんと吉澤さんは以前より面識があって久しぶりの再会。またもや吉澤さんの広いネットワークでいろいろな人がつながっていきます。そして渋谷fa.c.tさんといえば、登録している関東多胎ネットワークが先日12月15日に、日本テレビのMy Turning Pointという番組でご紹介されたそうです。

そしてそしてすきま時間には、結・しぶやがある渋谷区文化総合センター大和田2階で開催している渋谷区障がい者団体連合会主催のさまざまな障がいがある人たちの作品展「どきどきときめき展」にもお伺いしてきました。
素晴らしい作品にただただ感動しました!

出会いあり、アートありの渋谷区文化総合センター大和田にある、結・しぶやは年内は12月28日(木)まで。来館をおまちしています。

[コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)西野]