見出し画像

今日の"結" 2024年2月6日(火)

昨日は都内でも珍しい雷雪がありましたね!渋谷もまだ屋根の上に雪が少し残っています。そんな本日「結Cafe」の日。


ハチポ応援団長、応援副団長

足元が悪い中にも関わらず、1月23日に引き続き、民生委員・青山通り商店会の吉澤ルミ子さん、ハチポ応援団長、ハチポ応援副団長 SONOさん来訪され、ハチポ座談会が開催されました。


団体の皆様もハチポを活用できるような取り組みを進めていきます


今後『ハチポ』を使って地域のコミュニティを活性化する計画やハチポを活性化するための活動を計画中です。団体の皆さまもハチポに興味がある方はぜひ地域福祉コーディネーターやコミュニティマネージャーへお声がけください。



また、3月に展示を予定している「みんなで結ぶしぶやMAP」の詳細も打ち合わせしました。このMAPは、結・しぶやにお越しになる団体さんがどこでどのように活動しているのか、そもそもどんな団体が渋谷にいるのか、知りたい情報が視覚的にわかるようなMAPがほしいという声が各所からあがったことがきっかけで、渋谷子育てMAP実行委員の全面協力のもと作成を進めているものです。
MAPは各団体の皆さんと一緒に情報を書き込んで完成形を目指していきたいと考えており、まだご来館されていない団体の皆さまも足を運ぶきっかけになれば・・・と思っています。
3月12日(火)10:00〜12:00にMAPづくりのキックオフイベントを開催しますので、団体の皆さまはぜひご予定おきくださいね。詳細は改めてお知らせします。





お悩みがある場合はもちろん、具体的なお悩みがない場合でも、フラッと立ち寄って頂くことで、地域の話ができ、そこから課題が見えてきたりもするのが「結Cafe」です。いつでもお待ちしておりますので、お気軽にいらしてくださいね。


■tannelyメンバーが常駐している結Cafeの情報はこちらの記事をご参照ください。
▼ https://note.com/yui_shibuya/n/n043c2eb6255e

施設見学やご相談は随時受け付けています。お気軽に「結・しぶや」にいらしてください!

[コミュニティマネージャー (中村 由理 NPO法人tannely)