見出し画像

今日の"結" 2024年2月8日(木)

今日は、青山学院大学のシビックエンゲージメントセンターから、コーディネーターの秋元さんが来所されました。以前はボランティアセンターという名称で主に課外活動のサポートをしていた組織だそうですが、2年前にシビックエンゲージメントセンターに変更、大学としても社会貢献していくようになったそうです。また、秋元さんは、地域貢献などに関する授業もされているそうです。「ボランティア」を、困っている人を誰かが支援するという活動としてではなく、自分が支援をする、自分が支援をされるかもしれないという、社会のリアルなところを自分ごととしても体感してほしい、とおっしゃっていました。

来年度は、青山学院大学の学生さんにも、結・しぶやを知っていただき、地域やそこにある課題について触れて学んでいただく機会が作れるといいですね。学生さんの新鮮な視点で、社会課題解決のアイディアを出していただけたら何か新しいことが始められるかもしれません。

青山学院大学から結・しぶやまでは徒歩15分ちょっと。ぜひ学生の皆さんにもお寄りいただければと思います。

[ コミュニティマネジャー (認定NPO法人サービスグラント)樫尾 ]