見出し画像

今日の"結" 2024年1月19日(金)

今日は朝から民生委員・青山通り商店街の吉澤ルミ子さんが来てくれました。
「結Cafe」って何しているのかな、という事で感心をもっていただき、
今日のぞいてくれたそうです。
吉澤さんは、結・しぶやオープンから定期的に月1回程度、おいでくださっています。
今日は『ハチポ』を使って地域のコミュニティが活性化できないか、繋がるきっかけが作れないか、という話題で盛り上がりました。

午後は、恵比寿新聞の高橋賢次さんが渋谷区文化総合センター《アイリス》で開催される映画祭開催のためにPRご担当のMiwako Diasさんと見学にいらしてくださいました。
高橋さんは、恵比寿地域を中心に幅広くコミュニティ活動をしている傍ら、非常勤講師やイベント企画・運営をしています。
今日も、恵比寿在住のコーディネーターメンバーと、イマの恵比寿に関する課題や未来について意見交換が盛んに行われていました。

具体的なお悩みがない場合でも、フラッと立ち寄って頂くことで、地域の話ができ、そこから課題が見えてきたりもするのが「結Cafe」です。
いつでもお待ちしておりますので、お気軽にいらしてください。

1月イベント情報

■1月23日(火)11:00~12:30
税のプロである税理士の斉藤先生をお迎えして、
NPO・市民団体向けの「インボイス制度」超基本講座の開催します。
日々の団体での活動で大切になってくるお金のお話。
みんなで一緒に学んで不安を取り除いていきましょう!
▼詳細はこちら↓

https://note.com/yui_shibuya/n/n1f5e8911de77


■1月20日(土) 13時30分~16時 
結・しぶや 講座&交流会♯2 「一人ひとりの気持ちを後押しし、新たな地域活動を生み出す仕掛け ~ 多世代交流や居場所立ち上げのヒント」
▼詳細はこちら

https://note.com/yui_shibuya/n/n80105a21e24f

■tannelyメンバーが常駐している結Cafeの情報はこちらの記事をご参照ください。
▼ 詳細はこちら

https://note.com/yui_shibuya/n/n043c2eb6255e

施設見学やご相談は随時受け付けています。お気軽に「結・しぶや」にいらしてください!

[コミュニティマネージャー (金杉 麻央 NPO法人tannely)