見出し画像

今日の"結" 2024年2月27日(火)

晴天の本日は、結Cafeデー。
tannelyメンバーからイチゴの差し入れをいただき、春を感じています。

そんな本日、渋谷おとなりサンデー運営事務局の加藤房秀さんがお越しいただき、ハチポ応援団のみなさまと一緒に座談会を行いました。

「渋谷おとなりサンデー」は、フランスの「隣人祭」の日のように、渋谷地域の人たちが近隣の人たちと交流を深めるきっかけを作る取り組みです。「隣人祭」はもともと独居老人の孤独死の問題がきっかけで、近隣の人たちが日頃からもっと交流を図ろうという狙いから始まったものであるため、結・しぶやが行う重層的整備体制事業との親和性を感じ、加藤さんからは「今後、おとなりサンデーと結・しぶやとで何かできればよいですね」というコメントもいただいています。

また、ハチポに関しても地域のつながりを創出する点が、おとなりサンデーの目指す場所と一致していたこと、また昨年度におとなりサンデーの企画の中でハチポを活用したいという動きがあったことからも、本日のつながりを通じて新たな取り組みが創出できそうとのことでした。


結・しぶやに来訪いただいたみなさまには、任意でチェキを撮らせていただいています。チェキが貼ってあるホワイトボードを見ながら、渋谷のつながりを改めて確認されたり、新たなつながりのきっかけとなっています。

今後も「結Cafe」では登録済み、登録を検討中の渋谷区内で活動する地域団体・NPOのみなさまのお悩みはもちろんのこと、具体的なお悩みがない場合でも地域の話から見えてきた課題を一緒に考えていきます。

いつでもお待ちしておりますので、お気軽にいらしてくださいね。


■tannelyメンバーが常駐している結Cafeの情報はこちらの記事をご参照ください。次回は3月5日(火)10:00〜14:00を予定しています。
▼ https://note.com/yui_shibuya/n/n043c2eb6255e

施設見学やご相談は随時受け付けています。お気軽に「結・しぶや」にいらしてください!

[コミュニティマネージャー (中村 由理 NPO法人tannely)