見出し画像

おじいちゃんの最後のわがまま

これから話すのは、

私のおじいちゃんの最後のわがまま。
お葬式のお話。


私あんなお葬式は初めてで、

おじいちゃんすごいなぁ。とおもったの。


読んで嫌な気分になる方も中にはいるかもだし、
非常識!と言う人もいるかもなのだけど

故人の楽しかった日々と、私の思い出として
読んでもらえたら幸いです。


お母さんの方のおじいちゃんが亡くなった時

おじいちゃんはママを溺愛してたので、
私はかわいがられるどころじゃないぐらいの愛をたくさんもらいました。

毎月届くお手紙も、大人になって読むと意味が深く素敵で。


だから告別式の時は、泣くどころじゃないくらい
おちこみ、親族みんな悲しみに溢れていました。



そんな時父方のおじいちゃんが私のぞばにきて

『ユイ、おじいちゃんの時はみんなが泣いて暗いの嫌やから、もしおじいちゃんにこの日がきた時は、秘蔵のビデオテープがあるからそれを葬式の入口で流してな!』


破天荒なおじいちゃんだったので、


え?なんの話
今言う事か?とイラっとした。



なんで息子達や数いる孫すっ飛ばして
私にいった?の?と


当時は、?くらいに思っていました。


そして年月が経ち、
その日がやってきた。


私はすっかり言われてた事を忘れていたのだけど、前日にまさかの夢を見て思い出した。

おじいちゃんのテープやぞ!ユイ!と
リス🐿に木の実投げられながら言われる夢だった。笑


私は起きて、

はっ !!   秘蔵のビデオテープ !!!!


そしてみんなの前で話した。


するとお父さんの弟も言い出した。


『いや、俺にはお別れでかける曲は秘蔵の録音テープからかけてって昔いってたかも?』


ん?


秘蔵のビデオテープと


録音テープ?


みんなで確認する事に。


秘蔵のビデオテープを見てみたら


スナック?の舞台で
スナックのお姉さんの肩を抱き寄せ

歌っているビデオで


大爆笑だった。笑


おばぁちゃんは、
ほんまに…嬉しそうな顔して。と
笑い呆れギレしていました←



え?これをお葬式の入り口でかけるの?笑



お別れの曲は、
おじいちゃんが歌ってる好きな演歌が何曲も入ったものだった。


そして私達は準備へ。


テレビをもっていき、配線をつなぎ

秘蔵ビデオをかけ


葬儀屋さんに最後のお別れで
録音テープを流してもらうようにしました。



来た人はビデオをみて大爆笑、



おいおい、ビールのみたいなぁ!とおじいちゃんに話しかけていました。


誰もそれまで泣かずで、笑顔溢れてて。


でも


ついにお別れの時がきて、孫のみんなで
おじいちゃんを車に運ぶ時に


みんな目から涙が溢れてた。。



お別れの曲は故人からの希望で

この曲でお別れいたしましょう。


と、アナウンスが入った瞬間


『あぁ〜あっ!あ〜大阪〜っっ』

拳のきいたアップテンポな曲がながれ

(ヒー様のズンドコ節レベルの明るさの曲)


涙もひっこんで、


なんで数ある曲からこれかけてんwwwと、


みんな大爆笑だった。


そしてお別れした後


おじいちゃんすごいなぁ。

と、おもった。



最後のわがままがみんなの笑顔って。



読んで気分悪くされたり、非常識に思った方も
いると思うのですが


いろんなカタチがあってもいいよね。って

思った1つでもあるの。


今日は私のおじいちゃんとの最後の思い出の
お話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?