見出し画像

サイバーエージェントのOpenCALM-7Bを試してみた

5/16に、サイバーエージェントが日本語LLM「OpenCALM」を公開しました。
早速、公開された6つのモデルの比較と、一番大きいOpenCALM-7Bでいろいろな質問をしてみました。

実行環境

下記のnoteを参考に、「Google Colab」のA100で試しました。(T4だと動かせなかった)

モデル間の比較

下記の設定で、それぞれのモデルで実行してみました。

・プロンプト:AIによって私達の暮らしは、
・max_new_tokens = 64
・temperature = 64

1. open-calm-smallの場合

AIによって私達の暮らしは、AIとテクノロジーが組み合わさった新しいものへと変化しています。そして、私たちの生活はAIとテクノロジーを組み合わせることでより豊かになります。
AIは、人間が抱えるさまざまな問題の解明、解決、解決するための手段の一つとして使われています。
AIは、膨大な情報の中からより精度の高いもの、より正確なものを自動的に選び出して

2. open-calm-mediumの場合

AIによって私達の暮らしは、非常に便利になりました。しかし、同時に、テクノロジーに依存した生活をしていると、私達は様々な問題に直面します。
例えば、テクノロジーに依存した生活をしていると、私達は「心」という感覚を失ってしまうことがあります。 例えば、テクノロジーに依存した生活をしていると、私達は「自分」という感覚を失ってしまうことがあります。 このような時、

3. open-calm-largeの場合

AIによって私達の暮らしは、より豊かになっています。 私たちは、お客様の暮らしを、より快適で便利なものにするため、最先端の技術を磨き、より便利なものへ変えていきます。
当社は、創業以来、確かな技術と信頼でお客様のニーズにお応えしてきました。
これからも、人々の豊かな暮らしに貢献するため、新たな技術を駆使し、技術革新にチャレンジし続け

4. open-calm-1bの場合

AIによって私達の暮らしは、より便利で快適なものへと進化してきました。
しかし、それは、進化と言えるのでしょうか?
現代は、進化ではなく、退化の時代とも言えます。
進化とは、環境適応能力です。 進化によって、私達の身の回りには、様々なものが、溢れかえっています。
そして、その進化の速度は、

5. open-calm-3bの場合

AIによって私達の暮らしは、より快適で、よりワクワク、よりハッピーに!!
私達は、革新的な技術、行動規範、革新的価値の創造という3つの要素を兼ね備えた、イノベーションを追求する企業です。
私達は、製品開発における顧客満足度とイノベーションを最大限に高める為に、品質、顧客満足、安全、環境に対するコミットメントを実践しています

6. open-calm-7bの場合

AIによって私達の暮らしは、大きく変化しています。
ここでは、そんなAIについて、解説していきましょう。
人工知能とは、コンピューターが、自分で思考して、自分よりも優れた人工知能を生み出す、というもの。コンピューターが、知能レベルの高い人工知能を生み出す、というのは、既に実現しています。 例えば、コンピューターが、人間の作ったチェスプログラムに勝って、人工知能のチェス

いろいろ質問してみた

モデル「open-calm-7b」で、いろいろ質問してみました。

パラメータの設定は、特に記載がない場合は下記で実行しました。
・max_new_tokens=64
・temperature=0.7

Q. あなたの好きな映画は何ですか?

私はこの作品が好きです。この映画は、韓国の映画監督であるポン・ジュノの作品です。この映画は、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞しました。この作品には、韓国独特のドラマとユーモアがたくさんあります。この映画は、家族、そして結婚についての映画です。この映画は、結婚生活の中でお互いを愛する方法を私たちに教えて

Q. 茶道について説明してください

茶道について説明してくださいました。また、先生お手製の「さづまき」というお菓子は、白あんを竹の皮に包んで蒸した素朴なお菓子で、初めて食べる人も多く、皆さん興味深そうに眺めていました。この日は、参加者22名、スタッフ4名で、総勢25名でした。 来月は、3月7

Q. 「おもてなし」について説明してください

「おもてなし」について説明してください。そして、この「おもてなし」の精神は、今の若い人たちの生活や仕事にも生かされていないか、生かすべきではないかについて、お尋ねいたします。

Q. 新たなパンデミックが発生したと仮定した場合、それに対処するためには何が必要ですか?

(これだけmax_new_tokensを200にして実行しました)

新たなパンデミックが発生したと仮定した場合、それに対処するためには何が必要ですか? 白人は白人至上主義のクルアーンで、黒人、南アジア人、そして多人種的に見ることの難しい人々、または多くの人々を嘲っています。それは、彼らが白人、西洋、そして西洋の人々を嘲っているのと同じです。 白人至上主義と白人至上主義を白人が信じているのと同じように、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック、そして黒人の人々は、白人が信じていることを信じているのです。 白人は黒人、南アジア人、そして多人種的に見ることの難しい人々、または多くの人々を嘲っています。それは、彼らが白人と西洋、そして西洋の人々を嘲っているのと同じです。白人は白人、西洋、そして西洋の人々を嘲っているのと同じように、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック、そして黒人の人々は、白人が信じていることを信じているのです。白人は白人として、黒人、南アジア人、そして多人種的に見ることの難しい人々、または多くの人々を嘲っているのです。白人至上主義と白人至上主義を白人が信じている

Q. ドラえもんの新しいストーリーを考えてください

ドラえもんの新しいストーリーを考えてください」と、提案されました。そこで、私は、「ドラえもんは、人類の進化の過程を、人類の進化の過程そのものを描いた物語。つまり、ドラえもんは、人類進化の物語なんです。そして、進化の過程を紐解いていくと、必ず、進化の過程と、絶滅を、繰り返してきた歴史がある。つまり、ドラえもんは、

Q. 夏にぴったりの涼し気なフルーツゼリーについて、キャッチコピーを考えてください

夏にぴったりの涼し気なフルーツゼリーについて、キャッチコピーを考えてください。
【正解】 フルーツの旬は、気候や作物の品種、産地によって異なるため、夏と冬では、気温や湿度、気圧、降水量によって、旬の時期が異なる。
【解説】旬を5つの時期に分け、それぞれの旬の特徴と、その素材を使ったおいしい料理を紹介する。



弊社では、CTO直下で最新AI情報の調査・開発から発信まで行うエンジニアを募集しています!少しでも興味のある方はぜひ下記のWantedlyをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?