見出し画像

【北海道旅行・お土産】禁断のバター三昧!北海道の有名バターを食べ比べしてみた

こんにちは、yuiです。
美味しいものに目がないので、日々美味しいモノを探究し、研究を怠りませんw

今回はバター@函館旅行購入品の食べ比べです。札幌とかでも購入可!

これから北海道(特に函館)に行く人、
美味しいモノをお取り寄せしたい人
は、ぜひご覧ください!!

我が家の愛用、オススメバター

最初に、基準とするバターを提示しておきます。我が家で使っているのはこちら!

よつ葉の発酵バターです!!
こちらはスーパーなどでも手軽に買えるのに、コクがあってとっても美味しいバターです。かれこれ何十個購入したことか。
量は少ないですが、バターって風味が落ちやすいので、これくらいのが美味しく食べきれます。
1~3人暮らしの人にオススメサイズです。

よつ葉公式HPよりお借りしました

トラストバター vs. 山中牧場バター

今回購入してきたのはこちら!
トラストバターと、山中牧場のプレミアム発酵バターです。

美味しく食べるため、1つ食べ進めて最後の方に食べ比べしました。
食べかけですが、ご容赦ください・・・

購入場所

実際に私が購入してきたのは、函館まるなま水産@函館駅前横丁です。
函館駅から、徒歩2,3分といったところ。
バスロータリーとも近いので、帰りにサクッと買いに行くこともできます。

ちなみに、函館空港にも取り扱いがありました・・・!
(THE HAKODATE DEPARTというところです。写真あります。こちらをどうぞ。)
身軽に動くため、こっちで買えばよかった~

トラピストバターの評価

今まで食べた中で一番クリーミーなバターでした!!

何というか、生クリームのようなクリーミーさ。
意外と塩味は少なめで、まろやかさをプラスするような使い方ができるバターです。

美味しすぎて感動モノ。

ちょっと塩味もあるようなパンに塗って食べるのが◎。せっかくなので美味しいパンで食べたくなる。

我が家はメゾンカイザーのパンと合わせました。

山中牧場発酵バターの評価

こちらも衝撃のおいしさ!!

クリーミーさ・コク・塩味のバランスの良いバターでした!!

クリーミーさはトラストバターに負けてるし、
コクはエシレ(というかフランスバター)に負けてる。
なのに、バランスが取れていてトータル勝ってる!

何というか、丁度良いバターな感じなんですよね。

超正統派王道バターの最高峰と言って、過言でないでしょう。

比較結果

どちらも美味しくてすごく迷いましたが・・・、
勝者は「山中牧場プレミアム発酵バター」です!!

クリーミーかつ、コクと深みがあり好みでした・・・!!
バターにはコクがあった方が良い、
発酵バターが好き
という人はこちらのほうがオススメ!!!

今回は夫とも意見が一致し、夫婦ともにこちらがお気に入りに。
お取り寄せを検討するレベルで美味しかったです。

いかがだったでしょうか。
美味しくて食べすぎ要注意!!
ですが、ぜひとも買ってほしいバターです。
ぜひ、旅行の際・特別な日に購入をご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?