見出し画像

友達と距離を置くべき時

ずっと話が合う仲の良い友達だったのに

ふと、
あれ、、、最近話が合わないな。

って感じてしまうことはありませんか?

大好きな友達なはずなのに
一緒にいて楽しいと感じない、、、

何とも言えない寂しさと
友達に対して負の感情を抱いてしまう
自分に罪悪感をもってしまう。

繊細さんやINFP気質の人は特に
人間関係を自分から断ち切ることに
苦手意識や嫌悪感を持ちがちです。


だけど、
あなたの内面が成長すれば
おのずと話の合う人も変わります。

あなたの成長段階に合った人と
仲良くすることも

合わなくなった人とは疎遠になったり
距離を取ることは悪いことではなく
自然の流れなんです。


人は同じエネルギーレベルでしか
話は嚙み合わないし

一緒にいて居心地の良さも感じません。


もしあなたが友達と一緒に会話をしていて
楽しくないな、、
違和感感じるな、、、


と思ったら
今は置く期間なのかもしれません。


今まで仲良くしていたんだし
離れたら可哀そう・・・

って思って無理やり一緒にいても

お互い幸せな時間は過ごせない。


それよりも
思い切って距離を取った方が

時間が経って
相手とあなたの成長具合が会った時

今まで通り
一緒にいて楽しいと思える関係を
築くことができるでしょう。


距離を置く=一生疎遠


ではありません。


『今は』
話が合わないから距離を取るだけです。


友達だからずっと
同じ距離感でいないとダメなんてことはない。


友達だからこそ少し距離を置いても
時間が経った時にまた仲良く話せる
可能性が大きいんです。


人の縁はずっと同じ濃さじゃなくていいんです。


その時の自分に合った距離感で
友達も他の人間関係も接していける
心の振れ幅を持つようにしてみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?