見出し画像

おばあちゃんの玉子焼き

小学生の私は夏休みに1週間祖父母の家に泊まった。
車で30分と近いけど、もう何年も泊まっていない。
今となっては貴重な1週間だ。

泊まっていたある日、朝5時に珍しく目覚めた。
隣の部屋のおばあちゃんの布団は温かくない。
一気に目が覚め、広い家で朝の探検が始まる。

おばあちゃんはどこにいるんだろう?
キッチンにはいない、、。
キッチンから続く昔の土間キッチンにもいない。

夏だけど少しひんやりとする朝が気持ちいい。
少し諦め、外に出ることにした。

「あ、いた」
おばあちゃんが庭でラジオ体操をしている。
私も混じる。

少し経ち、家の中へと戻る
朝食に出してくれるおばあちゃんのたまごやき。

私はこれが好きだ。

母も。誰も真似できない
おばあちゃんの玉子焼き。

この玉子焼きが落ち着く。

お泊りする目的に玉子焼きもあったかもしれない。
今でも光景が思い浮かぶ。
温かい思い出。

おばあちゃんのたまごやき

おばあちゃんが作る玉子焼きは幸せな味がする。
温かくて、元気がでる

もうしばらく食べてない。
私はお願いするのが苦手だ。
だけど、おばあちゃんに玉子焼きが食べたいと伝えに行こう。

#元気をもらったあの食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?