八千代少年少女合唱団定期演奏会

4月10日(日)に八千代市市民会館で開催された八千代少年少女合唱団の創立45周年記念 定期演奏会を観覧してきました。

開場時間の10分ほど前に市民会館のロビーに到着すると、すでに多くの人が集まっていました。OB・OG含めた出演者・スタッフの人数が50~60人くらい(あるいはもっと多いかもしれません)かと思われるので、子供たちの親御さんや家族などの関係者だけでもけっこうな人数です。

八千代市市民会館

その場所にいる人のほとんどが関係者、もしくは地元の人と思われる中で、何のゆかりもない私がなぜその演奏会を訪れたかというと、そもそものきっかけはYouTubeでこの合唱団の音源を耳にしたことでした。
合唱というジャンルに疎いので、上手く表現するのは難しいのですが、その透明感と頭ひとつ抜けた完成度にすぐに魅了されてしまいました。
そうこうする内に、ネットで定期演奏会の開催を知り、さっそく申し込みました。

パンフレット

当日のプログラムを紹介すると

第1部 オペレッタとの出会い
第2部 OBOGの歌声
第3部 新作合唱曲との出会い
第4部 響け歌声
第5部 OBOGとの記念ステージ

オペレッタとは歌とダンスと演技が融合したもので、子供たちの元気で一生懸命な姿に、たくさん練習したんだろうななんて想像すると、自然と頬がゆるんでしまいました。

席の都合上、少し見づらい面もありましたが、おおむね満足度の高い観覧となりました。

最後に彼・彼女らの曲をいくつか紹介したいと思います。

『木【同三】』


『まいごのひかり【同三】』


『わらべうた 三つ、~ホラホラほうらい豆~【同声編】』


『あのね、のねずみは【斉唱】』


『ずっと・・・!【同声】』


『Voices(2部合唱)』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?