見出し画像

アイマイスターマイン



先日、アイマイスターマインのMVが公開されました🎉

みんな見てくれましたかー?


最近あんまりnote更新してないけど、未だに実はnoteが好きでした!みたいに言ってくれる人が結構いるのでこの機会にまた書こうかなとおもっていて、せっかくこのタイミングなのでMV撮影について触れたいなっておもいます


まずは改めて、
花火のクラウドファンディングに協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今回のMVは、スターマインにちなんで本物の花火をバックに撮影しようということだったんですけど、そこでクラウドファンディングをやることになって!

スターマインのMVを撮るよ!ってことだけを耳にしてた段階では「たのしみ!!!!!!!」しかなかったんだけど、まさかのめちゃめちゃの試練付きだったのでメンバーはそれを聞いてからそんな毎日焦ってたな、、、

結果的にめちゃくちゃ目標を上回って達成して、無事に花火を打ち上げたんですけど最初はほんとに全くと言って良いほど達成とは程遠いところでずっと数字が止まってたんですよ、撮るからには絶対上げたいけどやっぱり厳しいよなとか思ってしまったりして

無理だったらメンバー全員の資産を持ち寄って(?)自分たちでどうにか花火上げるしかないよなみたいな話を楽屋でしてましたwwwwwwwwwwwwwww

全然伸びていなかった数字も、ライブを重ねて聴いてくれる人が増えるたびに協力したい、っていうツイートが目に止まるようになったりして

本当に本当にうれしかったです!

起きてまず画面確認するの習慣になってたな、笑

本当に素敵すぎるMVになったし、私にとってはアイドル人生初めてのMVがこんな良いものになって思い入れがすごいですほんとに!みんなと創ったんだよ〜ありがとうね



MV自体の話にうつろうとおもうんですが、

今回の舞台設定は田舎の夏の女子高生です。良すぎる

今回撮影は2日間千葉県で行いました!



1日目は実際の校舎で、2日目はスターマイン打ち上げ当日なので野外でダンスシーンの撮影!

私超雨女だけどびっくりするくらい天気がよかったです、、

2日目の撮影地は本当に田舎オブ田舎で建物がまわりにまったく見当たらない地域だったので畑の真ん中に電気引いて髪を巻きましたwwwwwおもしろすぎる光景しゃしんとればよかた

初日の撮影はほんとに高校生になったような感覚で、ずっとメンバーと戯れてました!あの日に戻りたい本当に楽しかった、、、

完成したMV自体も勿論そうだけど、あの空間そのものが楽しすぎてあの時間がすごくすごく宝物になりました!

"撮影!!"っていうよりもなんかメンバーとの楽しかった瞬間そのものが映像になったみたいですごくすごく気に入っています

あんな青春なかなか今になって経験できるものではないのでね、、

MV見た方はわかると思うんですけど、屋上シーンの撮影があってまあまあ高さのあるところから足を外に投げ出す感じで座って空を仰いでるシーンで

高所恐怖症の自分はそこに辿り着くまでのハシゴの時点で大発狂で撮影するまでに一苦労でした、、、みんなごめん、、、

実際登って縁に座ってからも震えが止まらなくて、座ってる時はスタッフさんに後ろから支えられて手汗ビッショビショになりながらやって、顔があまりにも硬直しすぎて 笑って???! と言われてたので私がそのシーンで映ってるのが足だけで少し安心してしまいましたwwwwwwwwww

何回か上に登る機会があったからこの撮影で少しは克服できたかしら、、というきもちです

あとはみんなで金魚すくいするシーンとかがあって、屋上でみんなでやったんだけどね、アニメの世界みたいな環境ですっごいわくわくした!人生で金魚釣れたこと一回もないけど、、、

リップシーン以外での登下校とか校舎でのシーンのメンバーはかなり自然体で、みんなで本当に好き勝手おしゃべりしたりふざけながらワイワイしてる普段のメンバーまんまの姿です!今見てもめちゃくちゃ楽しそうだしみんないっぱい笑っててかわいい、、、



リップシーン早瀬は窓際で撮影しました!

どうー?
早瀬の個人的リップシーンのポイントは "ああ友達やめて恋人になれたら"の部分かな、、、
どうやったらその心情を1番自分の解釈で表現できるか考えて歌ったんだけど、切なさが一周回って笑顔になった人になりました(?)
解釈人それぞれあると思うんだけど、叶えることが無理と分かりきっての女の子の笑顔みたいなのを表現したかったんです!オタクなのでこういうとこで背景をすごくつくりあげたくなってしまうwwww



2日目はダンスシーンとラストの振り向く部分の撮影でした。

花火の打ち上げがあるからダンスシーンは一発できめなきゃいけなくてめちゃくちゃ緊張した

やっぱりこのMVの見せ場はここだと思うのでみんな見てほしいです。

普段は左手にマイクがあるけど、MVだから両手が空いてるからなんかすっっごく身軽だったよ

踊るのめちゃくちゃ好きだし、このシーンでみんなの感情揺さぶれたらいいな、っていうのとライブしてる時だけじゃわからない自分の踊りが魅せられたらいいなって思って踊りました

普段とは少し違ったと思うんだけどどうだったでしょうか…!

このダンスシーンで観ていたスタッフさんとか先生が褒めてくれて嬉しかった。感情移入しすぎたのか踊ってる時になんか憑依してんのかとおもったって言われたけど、それくらいあの一回に全部込めました!!!!今見たら首もげそうになってるね

踊ってる時に後ろから花火が打ち上がってる音が聞こえて、本当にあがってる、って思ってまず感動して、そのあとモニター越しで初めて花火と合わさった自分達を見てめちゃくちゃ感動しました。泣くかと思ってしまった

この絵あまりにも綺麗すぎる、、

mvの色味も終始なんかいつかの夏の記憶思い返す時みたいなフィルターのかかった色彩がすごく綺麗で好きです。


最後の水に濡れて振り返るシーンもお気に入り!君たちが金魚なんだよ、みたいなことを言われながら頭からいろはすを被りましたwwwwwなるほどね金魚を暗示しているのね……

私的には今回の舞台設定が学校で、演じるのが学生だったことがすごく嬉しかったです

ちょっと個人的な話になりますが

学生時代の思い出が全くないわけではないけれど、私は中学時代とかの中で一般的にわりとみんなが1番楽しんでる大切な時期に学校に通うことができなかったマンなので

みんなでわいわい騒いで学校で遊んだのが、なんかその分の青春を取り戻した感覚になれて嬉しかった!

はたち超えても青春くるんだーー!おわってなかったーーー!ってなった!

まあ今大好きすぎるメンバーと出会えて毎日わちゃわちゃ楽しいのでそんな昔の話はどうでもいいんですけども!なんかすごい幸せでした!

素敵なMV撮る機会を与えてくれてありがとうーー!


たくさんみてね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?