見出し画像

【Webライター3ヶ月目】初の単価交渉に挑戦!その結果は?

こんにちは。一ノ瀬 結衣です。

今回は、Webライターを始めてから3ヶ月目で、初の単価交渉に挑戦した結果をお伝えします。

現在継続して依頼をいただいている、2件のクライアント様に単価交渉を提案しました。

結論から言いますと…
2件のクライアント様から単価アップの承諾をいただけることに✨
とても嬉しい結果となりました!

さらに予想外の展開もあり、嬉しい出来事が…🤭

現在の契約状況

2023年12月現在、契約いただいているクライアント様は3件です。

・YouTube台本作成
・動画配信サービスの記事作成
・スマホ決済に関する記事作成

今回、単価交渉をしたのは「YouTube台本作成」と「動画配信サービスの記事作成」のクライアント様。

2件とも、文字単価ではなく記事単価での契約です。

単価交渉しようと思った理由

2件のクライアント様に単価交渉をしようと思った理由としては、3つあります。

  1. 納品が10本を超えたため

  2. 納品した記事に修正がほぼないため

  3. クライアント様との関係が築けていると感じたため

単価交渉のコツをネットで調べて、納品が10本を超えていることや修正がないと成功しやすいとのこと。

さらに、納期より早めに納品・返信はできるだけ早くすることを心がけ、毎回お褒めの言葉も頂けていました。

今の仕事環境は、自宅保育しながらWebライターの仕事していて、執筆の時間が限られています。

できるだけ早く稼げるようには、執筆時間を多くするより、単価を上げたほうが良いと思いました。

もし、単価交渉が失敗して案件がなくなっても、より高単価の案件に応募しまくろうと決意をして、単価交渉に挑みます。

単価交渉で気を付けたこと

私が、クライアント様に単価交渉を提案するときに気を付けたことは3つです。

  1. 単価を上げてほしい理由を明確に伝える

  2. 単価アップのメリットを伝える

  3. 丁寧な言葉で伝える

まず、単価を上げてほしい理由と単価アップしたときのメリットをはっきり伝えるようにしました。

文章は丁寧かつ簡潔に伝えられるように、何度も言葉を選びなおしてクライアント様へ送信!

初の単価交渉、結果は?

単価交渉の結果、2件のクライアント様から単価アップのOKがでました~!✨

2件とも、記事単価1,000円のアップに成功!

成功するかドキドキでしたが、結果的に成功したので本当によかったです!

クライアント様からは、「ぜひ一ノ瀬さんに今後もお願いしたい」とのお言葉をいただけました☺️

さらに、嬉しい出来事が...

単価交渉が終わって束の間…

なんと、別の継続していただいているクライアント様から、単価アップのオファーを頂きました!
これにはびっくり!👀

単価1.3円から初の単価2円で契約していただることに✨

3ヶ月目で単価2円の仕事ができるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

そしてもう1つ嬉しい出来事が…

ある企業様から、単価2円で記事を執筆してほしいとオファーがありました。

まさか、直接オファーをいただけるなんて…
運営しているブログを見ていただいたようで、ぜひ執筆してほしいと依頼されました。

継続のご依頼もいただき、全部で4件のクライアント様を受け持つことに。

本当に良いクライアント様に出会えて感謝しかない…😭✨

今月は、継続依頼のクライアント様すべて、単価アップが成功という結果になりました!

さらに、新規クライアント様からのオファーもいただけたので、もう感無量です😭

単価交渉はドキドキでしたが、挑戦して良かったなと心から思いました。

改めて、クライアント様との信頼関係が大事だなと実感しております。

これからもクライアント様に満足していただける記事を書きたい!

単価交渉を経験して、Webライターとしてもっと頑張ろうと思えました。

以上、初の単価交渉の結果報告でした!

webライターとして、そして母としても頑張るぞー!と気合が入った3ヶ月目✊

これから質の高い記事が書けるように精進いたします✨

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?