即断即決、即返信をする意味

こんにちは!櫻井結です。

皆さん、即断即決、そして即返信できてますか〜?

LINEやメールでのやりとり、
「自分の時間が奪われる」と思いがちですが

相手も一緒です。

返信が翌日になったり、数日後になったりするのは
相手の時間を奪っていると思いませんか、?

何か問い合わせがあったり
何か依頼をされたり
YesかNoでその後の行動が変わったり

こういった内容の連絡はできるだけ早く返す

返信が遅かったため、
「別の人にお願いしちゃった、、」
「わからなかったから断った」
「返事なかったから違うお店で買った」

ということにも繋がってしまいます。

返事を待たせるということは
「相手の時間を奪う」
という意識をもっておくと
即返信はもちろん、
即断即決もできるようになります。

「即断即決」というのは
場面的に難しい時もありますが、
とても大切なことだと思っています。

具体的に書くと、

「判断力」「決断力」「行動力」
これは私にとって人間性を高めるという点でも必須項目です。

自分の感性や経験を信じ、見極め判断する力
小さなことも大きなことも
優柔不断や曖昧にせず決断する力
そしてそれらを踏まえて行動する力

この3つは
どんな場面でも必要だと思っています。

人間は朝起きてから寝るまで
少なくとも9000回の選択をしています。
多い人は2万回とも言われています。

まずは小さなところから、
意識して即断即決してみると
判断する癖がついて、決断力につながります。

外食時のメニュー選びや
コンビニでのドリンク選び
いつも選ぶのに時間がかかる、、
という方は練習してみるのもいいですね^ ^

即断即決、即返信
相手の時間を奪っていないか
振り返ってみてください♪

櫻井結

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?