見出し画像

覚書(20230904~10)

画像の説明…大雨で冠水した道。波打つのがわかります。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰ハンドブック
・駒サプリ 一手詰からの三手詰
・ぴよ将棋 八枚落ち

 一手詰をもう少し速く解けるようになりたいです。時間がかかるということはいっぺんに何問も解けないということです。寝る前に横になって取り組むと、結構な確率で王手ですらないところをタップした状態で寝てしまいます。
 あんなに嫌いだったひよことの対局をちょっと気楽にできるようになりました。ウッカリが少し減ったような気がします。あくまで当社比ですけれど自己満足でいいのです。

 職場が台風の影響で滝と池になり、物品の運び出しや水の汲み出しで筋肉痛になりました。お陰で手の痛みも再発。その時に履いていた雨用ゴム靴でつま先への圧迫があったのか、モートン病まで再発。身体を大事にしなければ、いや、鍛えねばと感じました…。また台風が来たらどうなってしまうのでしょう。建物の修繕をしてくれたらいいのですが、してもらえないだろうなぁ…。正直、ここで書き尽くせないような状態だったりします。

 将棋観戦は…あまり力を入れていませんでした。木村先生の順位戦の日も仕事で、あろうことか寝落ちてしまって結果は翌朝知りました。お休みを取って中継に課金して観戦しても、仕事しながら忘れていても、先生の将棋への影響は無いですが。どうか神様、次こそ勝ち星を。先生がしんどそうで。
 アベトナも観ているような観ていないような…これも途中で寝てしまいました。

 夏の疲れが確実に出ているなぁと感じます。休みは本気で休みたい、一日横になっていたいと思っていたのに、台風明けのギラギラした太陽を見たら、カーテンを洗いたくなってしまって。疲れてるならゆっくりすればいいのに。でもスッキリしました。
 来週は例の感染症の影響で延期した、前の職場の仲間とのお食事会があるので、その日を楽しみに、指折り数えながら過ごします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?