見出し画像

覚書(20231225〜31)

画像の説明…大手まんぢゅう。お酒の香りがする薄い皮と甘い小豆餡が最高!

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級

 怠けています。駒落ちの本も借りているのに読めていません。思いがけず、自分が指すことではなく違った切り口から将棋に向き合うことになり、勉強しているところです。並行して色々取り組む時間も能力も足りてません。

 応援している木村九段が王位リーグ入り!嬉しくて叫んでいました。もしも身体が軽かったら空を飛んでいたかも。大げさですけれど、そのくらい嬉しかったです。
 本当におめでとうございます。組み分けが気になります。飯島先生と当たるでしょうか。そんなグッとくるカードを期待してしまいます。

 毎年12月末に同じことをしている気がしますが、慌ててふるさと納税(寄付)をしつつ、最後のひと押しで東西将棋会館および関西将棋会館の寄付を少しだけ行いました。関西の方は寄付金控除の対象になるのが嬉しいです。来期にとてつもなく魅力的な返礼の企画があるといけませんので、本当に少しだけにしました。
 後から気づいたのですが、東西将棋会館の第三期で寄付をしていました。2月です。完全に忘れていましたので、合計するとお得な枠をオーバーした恐れがあります。こんなことなら夫の方でした方が良かったかもしれません。
 なお、夫は瑞風の旅で訪れた雲南市に寄付しました。「おもてなしをありがとう」の思いを込めて。
 こういうことは年末に慌てて大雑把にするのではなく、日にちをかけて熟慮して計画的にすべきですね。反省点です。

 恒例となっている両親を連れての年越し旅行、雪が少なくスキー場が開いておらず、ずっと宿で過ごしました。温泉に何度も入って、部屋で瑞風の旅で撮ったビデオを親に見せて、花札をしてのんびりと。終わっていない年末大掃除のことが頭の中にチラつくのを抑え込みながら。
 こんな湯治目的みたいな旅行でしたのに、和室で座布団に座っている時間が長かったせいか、大晦日にプチぎっくり腰になってしまいました。衰えているのは親だけでなく、私もでしたね。
 お腹の調子が上向いてきたので、食べることだけはもれなく参加して出されたものは概ね完食。おかげで1.5キロ太りました。急激な取返しです。腰のためには体重が軽ければ軽いほどいいのに、何をやっているのやら。

 今年目標にしていたことはなんだろうと、この覚書の年初のあたりを振り返ってみましたら、なんと目標自体がありませんでした。代わりに書いてあったのはコロナ闘病記でした。記憶が薄れていましたが、散々な年明けだったのです。喉元過ぎれば熱さを忘れる、のように、ちょっと感染対策が疎かになっていることに気づかされました。用心用心。

 目標の有無はともかく、振り返ることはしておこうと思います。

 将棋については、イベント6回、指導対局1回(二人の先生に教わりました。)、教室0回…。言い訳ですが、この1年、教室の日に仕事の休みが取れないことが多かったです。仕事が無いときはイベント、旅行などが優先になり、たった1日だけ行ける日があったのになんと忘れてしまったのでした。自主学習は駒サプリに課金してるものの、あまり使っていないなと反省しています。ひよことの対局も指導対局を受けた秋以降はほぼ無し。また指導対局の予定を入れなければ、やる気スイッチが入らないかもしれません。
 でも、将棋の勉強に力を注ぐと、その分家事が疎かになり、家の中がしっちゃかめっちゃかになってしまうのです。今でもその余波が残っていて、何とかせねばと思っています。

 旅行はこの年末年始を含め7回!そのうち3回は両親を連れて行くという目的もありましたが、ちょっと行き過ぎです。忙しかった理由がわかりました。両親をほったらかしていると、父の運転で旅行に出かけてしまうのが心配なので、来年も数回は連れて行ってあげなければと思っています。
 特筆すべきは、瑞風の旅です。こんなスペシャルは二度とないでしょう。ずっと思い出に残したいので振り返ることができるよう忘れないうちに書き留めたいと思ってはいるのですが、親が所望するフォトアルバム作成が先です。

 仕事の面では、激動の年でした。異動とポストが変わるのとが同時でしたので、翻弄されたまま年末になってしまったような気がします。新しい場所で信頼関係もまだまだの中、欠員補充無く、遅れて新採あり、やっとやっとここまできたのに、年度末には定年が決まっている方も2名いて、また新採を迎えなければなりません…。こんなに流動的でこの職場大丈夫なのでしょうか。他部署を見回し「うちはまだマシなほう」と思いつつ来年も頑張ってまいります。…だなんて、マシと思っているのは自分だけ、だったらどうしましょう。冷や汗たらりです。

 健康面は、手の痛みが注射である程度は治まっているし、目も約1年かけてステロイド無しの薬に変わったし、まずまずの1年でした。大晦日にプチぎっくり腰は余計でしたが、休み中で良かったと前向きに考えて、重くならないうちに治したいと思います。

 来年の目標はもう決まっていて、趣味と実益を兼ねた新規事業を成功させる、それだけにしておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?