見出し画像

覚書(20230515〜21)

画像の説明…季節のたっぷりフルーツタルト〜肥後グリーン〜。タルトってホールとピースで見た目のイメージが変わるよね。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰ハンドブック

 三手詰から退化してます。でも、一手詰のタイムが上がっているのでちょっぴり進化と言えるかもしれません。何度も間違える問題がありますのでまだまだですが、一手詰の方が早く解ける分だけ数多くこなせて満足感があります。
 あと、家の中でプチウォーキングしながら解くと意外と集中できるしタイムも上がることがわかりました。踏み台昇降も効果的です。

 今週は達人戦のニュースがありました。50歳以上の年齢条件のある棋戦で、対象の棋士の方々はモチベーションアップすることでしょう。観る側にとっても嬉しいです。ただ、我が推し木村九段は49歳…来年からです!

 Abemaトーナメントはチーム山崎、チーム斎藤、どちらも好きで辛い思いで観ました。ためた繕い物をひとつひとつ片付けながら応援していたら目が痛くなってしまって最終局の途中で寝てしまいました…。今ひとつ気合いは入りませんが、これからもゆるく観戦します。
 Tシャツやグッズ、リツイート企画の画像ダウンロードも無いですし、スポンサーが減ったと聞いていたので嫌な予感はありましたが、こういうことだったんですね。

 谷川先生と井上先生のオンラインイベントを視聴しました。お弟子さんの話や達人戦の話も出てきて、面白かったです。若い棋士との対局の際のお気持ちなど、考えさせられるものがありました。
 本が付いてくるイベントはお得感があってつい申し込んでしまいます。
 本を読んでいると子どもからよく「なんで電子にしないの?」と聞かれます。今回はイベントですし、電子じゃ谷川先生のサインは入りませんから。

タイトルの上下にとは珍しくないですか?

 なお、まだ読んでいません。図書館の本が先です…。

 骨の調子が良かったので歩こう歩こうと頑張っていたのですが、やっぱり来たね、腰の痛み。体重1kg増加はこんな風にわかりやすく自分にブレーキをかけさせます…と言いたいところですが、ブレーキ故障中で夕食後のポテチの誘いに乗ってしまいます。
 手も痛みがぶり返してきたので、そろそろ整形外科に行かなきゃと思っています。

 目は薬をつけていれば順調です。あと1ヶ月は目薬さして、様子見。これ1月からずっと同じこと繰り返してるんですが、強膜炎って原因不明の病気だけに、完治させることはできないのでしょうか?

 瑞風と四季島のパンフレットを取り寄せ、うっとり眺めています。いいなぁ、鉄道旅。夫が「あれ、申し込んだの?」と呑気に聞いてきたので「まさか」と答えました。
 でも、絶対抽選ですから、休みだけを確保して当たったらなんとかすりゃいいや!という考え方もあります。ただ、今申し込める冬の四季島だと、両親には厳しいかなと思います。天候によっては車窓からの風景が楽しくないかもしれませんし。でも、過ごしやすい季節はもっと抽選倍率高いのでしょうね。親が元気なうちに当選するかしら。などと、お金の話は二の次で妄想しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?