見出し画像

覚書(20240219〜25)

画像の説明…鳥中華。中華麺に日本そばのおつゆが合うとは。想像以上に美味しかったです。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級・上級
・駒サプリ 取られないように駒を逃がす
・駒サプリ 一手詰からの三手詰

 相変わらず足りなくて…笑。いや、笑うとこではないですね。でも今年は仕事を頑張る年と決めたので、自分に無理強いはしないです。
 17日から産経新聞に掲載されている木村九段対鈴木大介九段の棋聖戦二次予選の棋譜を並べ…じゃなくて眺めています。

 天童市への日帰り一人旅に行ってきました。計画通りに遂行できるか不安で、とても緊張していました。出発前日の運転見合わせのニュースの影響です。

 自分の不注意や勘違いで乗り遅れるなどして帰れなくなるのと、想定外のことが起きて帰れなくなるのと、どちらも翌日の仕事に穴をあける恐れがあるという意味では同じ。どんなに自分が頑張ってもダメな時はあると、腹をくくって出発しました。

 人間将棋の会場となる舞鶴山公園の巨大な将棋盤は、雪除けのためかブルーシートで覆われていて見ることができませんでしたが、駒の石碑は見ることができました。

 タイトル戦が行われたホテルで温泉につかり、水車で鳥中華を食べ、駒の店で書き駒体験をしてきました。3月のライオンの聖地、王将橋も通り、いっぱい歩いた旅でした。

 どうにかこうにかほぼ予定通りにこなして無事に帰りつけました。翌日からの筋肉痛には参りましたが。また別のnoteに記したいと思います。(旅行記書きたいのに溜まる一方で…)

 行くちょっと前にXで見たフォロワーさんのリポストに苦笑い。タイミングが良すぎました。

 一方、日常はあまり思い通りではなかった週でした。本部での夕方からの会議で直帰だから、近くの眼科に寄って帰ろうと思っていたのに、会議が長引きました。目は痛いし充血取れませんけれど、旅がうまくいったんだからこのくらいじゃへこたれないです。詰将棋も昨日できたものを今日間違えてもへこたれません。旅が楽しかったから。

 小さな体験でもこんなに満足。あちこちガタが来てる自分でも一人旅を楽しめたということが嬉しくて胸がいっぱいです。また、いつか行こうと思います。
 欲を言えば、仕事の成果でこんな風に胸がいっぱいになる瞬間が欲しいですね。そうなれば少しは自信を持てると思うのですが、まだまだです。

 駒テラジオ!とうとう木村九段のご出演の回が来ました。しかもご結婚を発表された話題の野月八段と。爆速で帰宅しほとんどリアタイできました。日曜にはニコニコのポケモン竜王戦にもご出演されたのですが、仕事で見られなかったので後で視聴します。そもそもポケモンもカードゲームもあまりよく知らないので、ながら聴きとなるかと思います。

 最後に、竜王戦1組。お相手が伊藤匠七段とは、相手が強すぎました。(その強すぎる人を棋王戦でまたも負かした藤井八冠はもう異次元)次の4位決定戦も、引き続き、いつもの通り応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?