見出し画像

覚書(20240311〜17)

画像の説明…Oh!焼とうきびが美味しくて大好きです。北海道は行ったことがなく憧れが強いです。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰からの三手詰

 年度末だなぁと感じます。毎日があっという間に過ぎていきます。

 ダイヤ改正でYouTubeは祭。ついつい観てしまって、耳には北陸ロマンがリフレイン。谷村新司の歌だなんて知りませんでした。

 仕事が忙しい分、家ではダラダラ。部屋はしっちゃかめっちゃか。昼も夜も手軽に食べられる物を選んでしまい糖質摂取増えるし、そもそも花粉症なので体調は良くないです。年度末あるあるですよね。

 目薬を医師の指示通りに2週間使ってストップしたら案の定再発しました。見た目が良くないだけで痛みが無いうちは、気にせず放置。これが正解なのか…年度末は仕事の都合上あまり平日休みを入れなかったので眼科に行かず様子をみています。

 温泉から帰ったら首と肩の痛みが消えました。温泉最高です。パソコンやりすぎと読書の姿勢(首の角度?)が悪かったと思うので、しばらく読書を控えます。書評をたまたま目にして読みたくなって借りて…読後感が良くなくて首と肩もやられたなんて、面白くないですから。
 なお、借りていた棋書はほとんど開かずに返しました…。

 仕事が忙しく悩みが深いので、今は仕事以外の時間はできるだけ楽しいことをしたり考えたりしながら過ごしたいのです。将棋が楽しいことかと言うと、そうではなくて、なんだか受験勉強みたいで…。(気分にムラがあるので今の気持ちを正直に)
 そう言えば、教室の日に休みを取れていないなぁ。

 先日の神吉先生主催のトークショーの時、次回のご案内(6月)が口頭でありました。手帳を見たら参加できそうだったのですが、職場で予定を確認したところ、その日の翌日に朝から色々入っており、サンライズで帰っても出勤時間にちょびっと間に合わないと判明。職場の最寄駅に車置いといてエクストリーム出社するプランですがそれでも数分遅れるし、その日はたまたま5年に1度の仕事入ってるし、不運の重なりが酷すぎるので諦めます。電車での行程を調べるだけの無駄な作業でした。数分遅刻がたまたま許されない自分の代わりがいない日だなんて、ああ。
 トークショーが昼開催だと参加可能ですが、昼間は指導対局でしょうから、間違いなく夜ですよね。残念。(しつこい)

 最後に。ひとつひとつ、目の前のことを着実に。そう思ってもヘマや勘違いはありますね…ドンマイ!と自分に言っておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?