見出し画像

覚書(20240701〜07)

画像の説明…旧尾崎テオドラ邸のクッキー詰め合わせ。GWに行って買ったので、賞味期限がきて慌てました。コロンバン。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級

 蒸し暑さが生きる力を奪っています。ええ、誇張でなく。

 棋聖戦、山崎八段にせめて1勝欲しかったです。地元の将棋愛好家のおじさまが「無理無理」と言っていたのですが、その通りになったのがなんだか悔しいです。またタイトル戦の舞台に上がってくださることを祈ります。
 最終局となってしまった7月1日、木村九段の解説での放送があったようですが、仕事で見られませんでした。

 この週は自分メンテナンスの週でした。美容院、まつパ・まつエク、シェービング、歯科。週末のザムライイベントで棋士の先生方と近い距離になるため、とりあえず。でも、顔面偏差値の低さと加齢の合わせ技により、ただ身だしなみを整えただけにしか見えないでしょう。いや、そこにも到達していないかも…(哀)
 直筆扇子を購入させていただいたので、先生と一緒にお写真を撮っていただいたのですが、先生は安定してかっこいいお顔ですのに、私の顔が誰にも見せられない感じです。

 そんな私のことはさておき、ザムライはとても楽しいイベントでした。先生方が対局されるご様子をお近くで拝見できて、全ての先生方と15秒程度お話ができて、抽選会では全員に棋士の先生方(または、店長←超レア)の直筆の何かが当たるなんて、すごくないですか?
 以下の写真は賞品の一部です。

過去回のものが!
この中の一つが当たりました
直筆、直筆、直筆!
口数では負けないよww
受けつぶしてやる

 棋士の写真はお気に入りの1枚だけ載せます。

これから決勝があるのにトークショーに出させられている深浦先生ww

 これまで、様々な将棋関連のイベントに参加してきましたが、今回とうとう自分がとてもミーハー(古い?)だということに気づきました…。
 ご本人に迷惑のかからない時間差追っかけ(何か月後、何年後に対局地を訪れて対局者が召し上がったおやつや食事をいただくなど)が趣味と言っていたのに、今ではお近づきできる催しを優先して選んでしまう自分が怖いです。

 さて、残業が少し減ったので、図書館で借りた本を読んでいます。ハウツー本が多いので、自分にはあまり使えないな、面白くないなと思ったらさっさと読み飛ばしたり中断したりします。本を紹介しているサイトや動画などで「これは!」と思って改めて読んでみても、自分に使えるのは一部分だったりすることな多いです。以前は端から端まで読まないともったいない気持ちになりましたが、時間は有限ですのでバッサリと。

 某コンビの漫才を観に行くことにしました。この夏はどこかへ旅行する予定も無いので、また上京(大げさ)します。ファミマに発券しに行かなければなりませんが、慣れていないのでどうしたらいいのやら。そう言えば名人戦の前夜祭や大盤解説会のチケットを引き換えに行ったとき、ファミポートで発券するのかと思ったらレジでバーコード画面を見せるものでした。思い込みはおばさんの始まり。よく調べていかないと。
 初めてのよしもとです。まだ先ですがとても楽しみです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?