見出し画像

覚書(20230725〜31)

画像の説明…掛川城二の丸茶室のお抹茶

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰からの三手詰

 ぴよ将棋やりませんでした。言い訳しますと、ダメな方と逆の目が腫れまして、また抗生剤点眼開始です。ダメな方の目は持ち堪えていてステロイドの薬の濃度を徐々に下げていく治療になったというのに残念です。
 とにかく目を休めたいので、早寝のきっかけになるかとポケモンスリープをはじめましたが、意外とやることあるゲーム。むしろマイナスだったかもしれません。しかもスマホに集中して肩が凝ります。

 静岡の旅を終えて帰りました。体重1kg増は想定内です。もっと重くなったかと思っていました。
 逆にお財布は軽くなりました。タイトル戦のおやつやご飯を色々と食べたり買ったりしましたが、やはりいいお値段でした。でも美味しかったのでヨシです。後で旅行記にまとめたいですが、いつになるかもわからないため、画像をツイートした分だけ載せておきます。

 浮月楼の将軍御膳は季節で変わるのでA級順位戦最終局と同じメニューではないそうです。
 玄米茶わらび餅の大国屋さん、イートインありと思って行ったらテーブル席でなく、店頭のベンチでいただくスタイル。冷たいお茶を出してくださいました。お店も風情があるつくりで屋根から店の前にミストシャワーのようなものが出ていて涼感あり。素敵なおもてなしだと思いました。
 茶っふる、JT杯の会場では飲食できないので、なかなか食べなかったらクリームが溶けてしまいました。

 火の羊羹や8人兄弟クッキーはまだこれからです。
 静波しふぉんけーきのお店の方がとても親しみやすい方でした。
 掛川グランドホテルのしあわせの青いたまご、ご飯にかけたら割れて写真がうまくいきませんでしたが、久しぶりの卵かけご飯、美味しかったです。普段白米はあまり食べないのですが、旅行中に出されたものは美味しくいただきます。

 帰宅した翌日からは怒涛の2日連続イベント運営(仕事)で身も心も燃え尽きました。人がいっぱい来るだけでなんとなく疲れます。色々してくれたスタッフとボランティアさんたちに感謝。

 この暑さに辟易して「もう夏が終わるまでどこへも行かない!」と誓ったはずなのに、駒テラスのイベント告知があるとソワソワしてしまいます。
 それに、ドクターイエロー乗車体験イベントもうっかり申し込んでしまって大反省中です。手帳を確認したらたまたま休みの日だったので衝動的に応募してしまいました。しかし、前回の抽選倍率は200倍らしいので多分落選です。夫は抜けられない仕事が入っているので、2人目は母の名前を入力しました。調子を崩していた母は今、療養兼ねて温泉に滞在していますし、その頃には完全復活するでしょうか。今回はペア以上でないと応募不可なんです。

 11月にある野々市市のイベントは木村九段と豊川七段のご出演があるそうで、私にとっては神回になること間違いありません。恐る恐る夫に休みが取れるか聞いてみたところ、仕事の予定は特にないと言っていて案外乗り気です。瑞風に外れた分、貯金するはずが、また散財旅行になるかもしれません。

 忘れているわけではありませんが、11月は大会と指導対局があります。イベント(絡みの旅行)で遊んでいるより、必死に勉強すべき時です。
 なお、会場へは部長が車を出してくれるそうで、宿泊を伴うらしいです。初めての私にはよくわかりません。正直、若手部員の顔もわからないし、唯一知っていた女子部員は寿退社してしまったし、詰んでます。どうしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?