見出し画像

覚書(20230911~17)

画像の説明…当選通知

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰ハンドブック
・駒サプリ 一手詰からの三手詰
・駒サプリ 捨て駒のない三手詰
・ぴよ将棋 八枚落ち
・将棋 読むだけレッスン

 色々と手をつけましたが数問つまみ食いしていただけでした。優先順位がつけられず、眠くなるのも早く…。
 読むだけレッスン、読むだけのはずなのに、なかなか進まず。私の昼休みはあってないようなもので、本を毎日職場に持っていってそのまま持って帰るを繰り返しています。生協の注文カタログも然り。
 ぴよ将棋、雀刺し以外もやってみたいのに自信が無いです。ひとつ勝ったら相手のレベルをひとつ上げるルールで戦ってきましたが、ひどい負け方をするようになり足踏みしています。どうにかクリアしたいです。
 駒サプリの捨て駒のない三手詰、履歴を見たら去年の9月末から一周しただけで、以降ずっと放置でした。この年になると進むどころか維持するだけでも大変なのに何をやってるのでしょう、私は。反省しきりです。

 毎日新聞とHEROZのオンラインイベント、内容も確認せず出演者を目当てに申し込みました。先生のお元気そうなご様子を拝見して大変うれしく思いました。質問コーナーが良かったです。とても良かったです。大事なことは2回言います。ここで言っても届きませんので、アンケートをしっかり入力して送信しました。
 来週は対局があるようです。祈り続けます。

 瑞風、当選してしまいました。封筒を開けて、もしそうだったら叫ぶのではないかと思っていたのに、ドキドキが止まらなくなり声も出ませんでした。
 前回外れたのでとりあえず申し込みを続けて地道に貯金しながら当たるのを待つ作戦だったのですが、充分貯まる前に当選です。先月投資信託を売却したのはもしかしてこのためだったのでしょうか。
 私の名前で申し込みをしたのですが、4人分のカード決済を限度額の低い私のカードで決済するのは不安だったので、代表者を夫に変更しました。ツアーデスクに電話して色々と確認したところ、振り込みや決済が代表者でも違う人でも全く差し支え無さそうでしたが、なんとなく…。
 出発地までの行き方、前泊の宿など、ツアーデスクで相談して手配してもらえるそうですが、少しでもお安くしたいので自分で頑張ります。
 きっぷについて、親は障害者割引を使いたいと言いそうですが、そうなるとEXのぞみファミリー早特のネット予約を使えず、みどりの窓口のある駅までいかなければならないですし、むしろ高くつくのではないでしょうか。この損得計算が大変面倒です。また、親と別々の方法で購入すると席が離ればなれになると思います。
 EXのぞみファミリー早特が9月までといったような記述があるサイトも見受けられますし、10月以降のきっぷ事情は今とは違う恐れもあり…。
 前泊の宿を予約してからダイナミックレールパックを思い出したので、これも後で変えるかもしれません。夫と2人ならどんな宿でも大丈夫ですが、親を連れて行くとなると、駅近で、あまり狭くない部屋で、朝食もつけて…と色々気を遣います。考えなければいけないことがいっぱいです。
 仕事も繁忙期に入って頭がパンパンだというのに。こんな時こそ焦ってはいけないですよね、まだ9月です。一休さんの「あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。」を唱えて、このはやる気持ちを抑えなくては。

 ちょうど先週、親から年末年始の旅行をせがまれ、予約したばかりだったのです。当たり前と言えば当たり前ですが、コロナ前よりも高額になっていました。こちらをキャンセルしようと持ち掛けたら「私たちは先が短いんだから行きたい。」と聞き分けがありません。放っておくと自力で行こうとしてしまうので、どうせ連れて行ってあげることになるのです。来月の温泉も然り。
 でもね、親孝行は、できるうちにしかできませんから。親はだんだんと衰えていくんです。まだ動けるうちに連れて行かなければ、のちのち後悔もしそうですし。そう考えると、瑞風はいいタイミングで当選したのではないかとも思えます。一生の思い出になるはず。

 さて、私は節約生活をがんばります。でも、11月の野々市は行きます。年末のサントリー東西対抗戦はきっと金欠で行けません。ここで宣言(予言?)します。
 あとは健康管理。インフルエンザも流行っているそうです。不注意での怪我も気をつけなくてはなりません。

 同じことを書きますが、仕事は繁忙期。こんな時ほど慌てずに、一つ一つ丁寧に頑張らなくてはと思います。うっかりで信頼を失うことが一番怖いですから…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?