見出し画像

覚書(20240805~11)

画像の説明…大洗海鮮市場でのブランチ。刺身と煮魚(写ってない)の定食を。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 一手詰からの三手詰

 一手詰からの三手詰は旅行の帰り道、関根名人記念館までの道のりに助手席で取り組みました。でも、酔いますね…。

 関根名人記念館、前に行った時は「撮影禁止」の表示が無かったように思うのですが…はて。なので写真は撮りませんでした。
 別の階にある図書館に初めて寄りました。記念館の中にも棋書がたくさんあるのですが、図書館も棋書だらけで驚きました。私が棚から出してめくったのは、イメージと詰みの将棋観ファイナルと、フォトドキュメント 第36期竜王戦七番勝負。一度見てみたかった本を気軽に手に取れる場所があるなんて、野田市の方々が羨ましいです。

遠慮気味に1枚だけ撮った写真


 帰ってからの毎日はあっという間で、残業の記憶すら曖昧です。実施事業の変化で、繁忙期が長くなり、その時期に皆が交代で無理矢理夏期休暇を消化するのだから、さらに忙しく感じるのは当然のことです。設備の故障(原因不明)による悩みも尽きず、胃と頭が痛いです。
 そんなこんなで推し棋士の順位戦があることも忘れていました。忘れた自分にガッカリですが、私が忘れていても覚えていても結果に影響はありません。
 そのくらい余裕無く仕事してたのですが、お陰様で(?)大きな問題も無く、2つの会議を乗り越えました。

 健康診断がありました。今回は直前まで旅行で、ラーメン断ちもせず暴飲暴食の限りを尽くしていたのですが、意外や意外、体重や腹囲がちょっぴり減りました。(たぶん誤差)糖尿気味になっているのではないかとヒヤヒヤです。

 母は微熱はありますが、本調子に戻りつつあるので一安心。少しずつ少しずつ。
 私は手がまた痛くなり、痺れも出てきて、肘にも痺れを感じたので整形外科へ。運良く自分の休みが先生の診察曜日とあたり、お盆前に行けました。手だけではありませんが、お盆や年末年始に症状悪化するのを何度か経験しているので、この時期は初動が早くなります。
 結果、前回の注射から3ヶ月しか経っていないのに、また注射…。他に方法無いのかなぁ(但し手術以外)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?