見出し画像

覚書(20240729〜0804)

画像の説明…サザコーヒー大洗店であんこうさんチームのあんパンとコーヒーゼリーを。

【今週やったこと】
・駒サプリ 毎日の練習初級
・駒サプリ 八枚落ち定跡

 夜はすぐ眠くなり、朝は早くに目が覚めます。朝型人間になってしまったようです。目が覚めた後、布団でウダウダしているくらいなら、涼しい時間を有効に使いたい気持ちもあれど、涼しくなんてなくて、むしろ暑くて目が覚めているのでは。また、もっと寝たら疲れが取れるかもと思うとなかなか起きられません。二度寝が下手で、時間ばかりが過ぎていくのがもったいない…。

 仕事はハプニング、トラブルが続き、後手後手になっていますが、夏休みは予定通り取り、茨城へ旅行しています。体調を崩していた母のことは心配でしたが、家事もやるくらいに回復していたのが何よりでした。茨城は日帰りもできるので、何かあっても駆けつけられる距離というのも幸いでした。

 今回の旅の主目的は京成将棋まつり。夏の旅行は暑いのでしないつもりだったのに、ちょうど水戸黄門まつりも行われているし、前々から行きたかった大洗磯前神社にも行けるし…と急遽計画しました。

 私の旅は旅程をがっちり決めていて、余裕があまり無いにも関わらず、今回は偶然の楽しみが降ってきました。
 石岡市で偶然見かけた文化財建造物!
 水戸市で偶然やっていたJR水戸支社イベント!   
 これらの予期していなかった神様からの嬉しいサプライズ(?)で一粒で何度も美味しい旅となりました。

 京成将棋まつりは水戸の京成百貨店で行われました。アマとの公開対局、指導対局、ぐるぐる将棋、クイズ大会、色紙や扇子の販売、記念撮影など盛りだくさんでした。私も次回はコンディションを整えて、ぐるぐる将棋に参加したいなと思いました。(指導対局もぐるぐるも当日抽選でした)
 以前参加された方のツイートから、女流の先生方は浴衣姿でご登場かと思っておりましたが、そこは前回と違いました。

カメラ小僧ならぬカメラおじさまでいっぱい!

 周囲に連られて私もお写真を結構撮りました。人物小さめのを1枚だけ載せます。
 私の撮った写真は完全に個人の楽しみ(先生を可愛く撮れた!って言う謎の自己満足)なんだけど、ふと、これをどうするんだろうと思ったり。目に焼き付ける派にシフトした方がいいかもしれないです。スマホの容量圧迫しているので。
 おじさま方はレンズの長いカメラでたくさんたくさん撮っていましたが、それこそ、どうするんだろう…。

 さて、嬉しい偶然その①、石岡市の文化財建造物です。通りには関東大震災後に建てられた看板建築と江戸時代からの建物が混在していてレトロ感が楽しめました。

石岡市の文化財建築

 嬉しい偶然その②はJR水戸支社の展示販売。全くチェックしていませんでしたが、京成百貨店の目の前の建物で開催されていました。

JR水戸支社勝田車両センター20周年記念
行く一択でしょ
ヘッドマーク、結構大きい!
お顔、カラフル!
家の床に貼りたい
方向幕が80,000円!!

 模型は全然撮らなかったあたりで、自分の興味の方向がわかってしまいました。

 グッズコーナーを眺めて、勢いで買ってしまったのが、中古の鉄道時計。裏に水戸支社の刻印があります。確かに以前から欲しかったけれど、相場も調べずにジャンク品を買うとか、かなりの愚行…。「時計屋さんに修理に持ってって運が良ければ動く」的な説明を受けましたが、やるかどうかわかりません。

文鎮代わりかな

 他には在来線のコップとステッカー。手が痛くてマグカップを持つのがしんどくなっているので、メラミンカップは軽くていいなと。

メラミンカップの内側の黄色がお気に入り

 水戸と言えば亀じるしの『のし梅』と『水戸の梅』。子どものころ、親の出張土産でよく食べた懐かしい味です。『九万五千石』は土浦で買いました。めちゃくちゃ美味しいかりんとうです。
 残念なことに、水戸納豆を買い忘れました。次に行く時は必ず買います。
 
 最後に、京成百貨店前の通りでやっていた水戸黄門まつりの写真を。暑かったですが、昼も夜も大変盛り上がっていました。

水戸黄門まつり、賑やかでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?