見出し画像

ソフトテニスの楽しさはダブルスでしょう!

前回の記事でモヤモヤっと色々書いてしまったので、もうちょっと深堀して考えてみることにします。

ソフトテニスを考えたときに、プレイヤー、指導者、観戦者それぞれの視点をすべてキャッチアップできそうな課題・アイディアしか出ていなかったことを反省。。モヤモヤっとなって苦しかったのが見え見えでしたね。

ちゃんと考えたら、個人的に超欲しい!!!!!というものでは無かったように思います。前回の記事を読んでいただいた方には申し訳ないんですが・・・

そう。自分が課題と思っていることの分析が足りていなかったのです。

単純に考えて、プレイヤー歴20年+αってすごくない?

生涯スポーツとしてもテニス・ソフトテニスは良いものとされていますし、これからも続けていく所存です。むしろ、指導者よりプレイヤーで行きたい。そう思うのです。

一生涯プレイヤー宣言!

自分がどう考えているのか、一番長く続けている自分がプレーするときに課題だと思っていることを深堀して考えていきます。

プレイヤーとしての課題はあるのかい?

①練習量の減少
学生時代は毎日練習して休みの方が少ないくらいでしたが、社会人になってからは練習する機会の方が少ないなかで、現状維持またはレベルアップしていかないと試合に勝てないのです。
ペアを組むので、どちらか頑張るだけでもダメなのですが、事前にペアで練習を一緒にできないまま試合に出ることもあります。

②ダブルスのペア複数化
社会人チームとなると、ペアが毎回変わったりすることもあります。
特に私はポジションが前衛です。
ボールの打ち合いも後衛より格段に少ないですし、後ろを振り返っている余裕もないので、後衛の方の特徴などを覚えておいて、次の手、その次の手を考えて、即時に判断して動く必要があります。
衰えた身体には試合後半で体力を使いまくった後に、考えて考えて判断となると、かなり難易度が高くなります。

課題解決するにはどうしたらいいかね?

①練習量の減少
練習した内容に対して、自身の練習時に感じたことや特徴をすべて覚えておければ、それに対して自主練もできるかもしれません。
それにペアの方と事前に連絡を取ることができれば戦術等も相談できるかもです。

②ダブルスペアの複数化
試合中に使うサイン、利き腕、得意なコース、得意な試合展開、戦術はメモしておき事前に確認して、試合中に考えることを少なくする必要があるということで解消できるのかなと思います。

課題を解決するためのアイディアは・・・

①練習量の減少
練習内容、自身の練習時に感じたこと、特徴をメモするものを作る。
※体力の向上や練習量の向上は難しいので考えから除きます。

②ダブルスペアの複数化
各ペアになる方との履歴、試合中に使うサイン、利き腕、得意なコース、得意な試合展開、戦術のメモをするものを作る。

実は個人的にアナログで実施している内容!?

既に練習ノートを作って使っているのです。

①練習量の減少
練習の中で感じたこと、試合中の気になったプレーをメモしています。

画像1

②ダブルスペアの複数化
ペアの特徴・得意なコース等をメモしています。

画像2

あれ?解消されているんじゃない?

そうなんです。実は個人的にはおおむね解消してしまっているんです。

ですが!それをデジタル化したら!アプリ化したら!
ペアで導入したら情報共有できると思うんです!

ペアで共有して戦略をたてることができたら①練習量の減少の中にある「ペアと事前に練習を一緒にできないまま試合に出る」ということへの不安も解消できるのでは?と思うんです。

世の中に存在するものを調べてみようぞ。

既に、練習日・練習内容、試合、試合結果を記録するアプリは存在するようです。今のところは、結果だけを記録するものとなっている模様。

作ったらいいのよね?

そこで、私が必要だと思うものは、世の中に存在するものとは別に、「実はすべて現にアナログで実施している内容!?」にあるノート画像の内容を登録して、内容を共有できるツールが欲しいと考えました。

本当に自分が欲しいツールを作る方が熱量も高く、同じような思いをしている人もいるかもしれないと思うと、作るのが楽しみになりました。

一個ずつ真摯に向き合うと今までとは違う側面で見ることができるということが分かりました。

実現できるといいなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?