見出し画像

心の健康とは?メンタリストって?

今を生きている私たちは、誰も経験のないパンデミックの日々を過ごし、出口の見えない現状に不安を感じない人はいないと思います。

人間誰しもどんな立場の人でも、心が強いばかりの人はいないと思うのです。これは単なる何者でもないただの私の私見なので、軽く読んでいただければ幸いです。

2019年までの当たり前だった日常🎤🐶⛳️🍺🍴🌸

マスクせずに会食したり、旅行したり、イベントに行ったり、ワイワイ騒いだり、自由に楽しめていたことが早1年半ほども制限されてしまっています。

マスク着用😷、ソーシャルディスタンス💁‍♀️がマナーとなり、ちょっとむせるだけでも緊張してしまい、不要不急の外出の自粛をと何度も警鐘される日々。そんな中、お家時間が増え、YouTubeなどの動画サイト📲やSNSを見る時間💻が急増した方が多いと思います。私もそのひとりです。

そんな中、私もたまにメンタリストDaiGoさんのYouTubeを拝見させていただいていたのですが、今回彼のホームレスや生活保護者に対する人権侵害の過激ヘイト発言で炎上したYouTubeを私もたまたま拝見し、もっと幅広く能力が低い者は必要ないと言われているようにも受け取れ、とても心がざわつきました。

なぜざわついたのかというのは、特定の人への差別発言というよりは、自分より収入が低い人全般を見下しているように受け取れたからです。

メンタリストDaiGoという肩書で、彼は成功されているので、彼の動画から何かしら学びや得することがあると思って見ており、どこかしら尊敬もしていたからショックを受けたのだと思います。

ただ、冷静に考えると彼は多くの人の心を癒すために、メンタリストと名乗っていた訳ではなく、単に大金を稼ぐ為のマーケティングの一貫として、メンタリストを名乗っていただけで、単なる論文解説者のマーケーターの暴言と冷静な見方をすれば、お金を稼ぐ才能はあれど人様のメンタルを守るためのメンタリストではない訳だから、そういう人の発言に心を揺さぶられ落ち込む必要はないのだと気づきました。

この件から、むかーし10数年前に銀座のお店で接客した精神科医の教授のお客様のことを思い出したのです。

ストレス学やら、うつ病に関する著書などを当時で60冊📖ほど出されているとおっしゃっていたと思います。その教授👨‍⚕️はとても紳士で穏やかな方で、とてもいい人に見えたのですが。

私も10代の時に、不眠症😓や過食🍔🍰、拒食を経験し、友人から貰った睡眠薬💊💤をお酒🍻で飲む乱用をしていて、自殺したいと思うことが多かった話をしました。

そして、その心の沼💔にはまったような状態を、自ら抜け出すことができたこと。

それは、当時の彼氏👫も両親👴👩も友人👭も私の心の闇💘に気付いてくれないと思っていたのですが、ある日初対面だった人にはそれが分かり「辛い時は相談してきなさい🙋‍♀️」と言われた時に、あー分かる人もいるんだと思って何かが吹っ切れた気がしたんです。(相談にはいかなかったのですが)

そんな話をその精神科医の教授にすると「そうだよ。私もうつ病の治し方みたいな本📖を60冊くらい出してるんだけど、本当は治し方は分からないんだよ。秘密だけどね。その人によって状況や状態は違うから、何が正解か分からないことも多い。この間も知人のクリニック🏥で患者さんを退院🛏させたら、すぐに事件が起きた...

まずは、自分を病気だと思わないことが大事かもしれない。心理学よりも手相占いの方が当たるんだよ!笑」

そうおっしゃったことを思い出したのです。教授になれるほどに心理学を学ばれ、臨床を何十年も経験されても、人の心は十人十色奥深くて難しいということですね。それは私のような凡人だけではなく、プロですら例外ではない知識が深いか浅いかの差ということなのでしょうか。

又、友人が心療内科の医療事務の仕事をしているのですが『イケメンの先生がいるんだけど、性格が悪いから一番人気がない』と言っていたのが面白かったです笑 本職の人でも、心の専門医であっても多くの人を不快にさせる人も存在するということですね💧

尊敬してしまうから傷つく

私はほとんど人に自慢できるようなことは何もないのですが、尊敬できる人。例えば医師という肩書きだけでも、医師免許を取れる能力に対して尊敬してしまうので、立場が上の方だと萎縮してしまうこともあります。

ただ、医師も人間なので色んな人がいると思うので、相性が合わないことも当然あると思います。なので、心の専門医を受診されて合わないとか、ストレスを感じられたら、その先生から離れることも大事だと思います。

そう感じたのは10年以上前に、大学病院の診療内科に通っていた友人が自殺してしまったのです。本当に心も見た目も美しすぎる女性でした。優しい旦那さんにも恵まれ、犬も飼い新婚半年くらいの時にでした。

きっと誰も悪くはないのだけれど。専門病院に通っても、沼から抜け出せない時は抜け出せないんだなと思い、もっと私が話を聞いていれば、違ったのかもしれなかったのかな?と思いました。違わなかったかもしれないけど。何をきっかけに心の沼から抜け出せるかは完璧な正解はないのではないでしょうか?

睡眠の質

睡眠の質を上げると心が晴れやかになる場合があります。私は半夏厚朴湯という漢方を飲むようになってから、いい夢を見ることが増えました!

相性があると思いますので、万人に合うのかは分かりませんが。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?