やっぱり幸せはここにしかない

今月も先月もマジでお金がない。お金がない上に口内炎になった。辛い。同居人がいないとお金なくて死ぬところだった。生きててよかった。お金ないけど。

いろんな人がいろんなところで言っている話だけど、お金がたくさんあれば、恋人ができたら、マイホームを買えば、職場が変われば、〇〇が手に入れば、〇〇できれば、幸せになれる、なんて全てただの幻想だ。ほんとに幻想だ。

四年前は正社員で働いてちょっといい給料もらって、まあまあ欲しい服買えて貯金もできてたけど鬱だったしどうしようもなく年金とか医療費とか遠い遠い将来が不安だった。お金あったのに。

いまの方が超絶お金ないけどまあ楽しいし、服も買えないし社会保険もないけど元気。普段クルージングとかライブハウスのハウスバンドとかで演奏してたまに美容師のバイトしてなんとか食えるだけ稼いでるだけの社会不適合者です。

みんな何かが手に入れば、何かになれれば幸せになれると思ってる。でもほんとは何かがあって、あとに幸せはやってこない。彼氏が長くいなかった時は、彼氏ができたら幸せになれるのに!と思っていたけど、彼氏では幸せにならなかった。あ、猫と暮らしたら幸せになりましたよ。

なににもなれていないし、何もないけど今幸せになれない人は一生幸せという幻想を追いかけるだけだ。〇〇があれば、〇〇できれば、の〇〇の部分に幸せを委ねている以上人生は虚しいのだ、地上の栄華をすべて手に入れたソロモン王も、全てむなしいと言ったように。

もうそろそろ働く事の意味とか、お金とか本当の幸せとか色々、色々、みんなが気づいているんだ本当は。でも人は弱いからついつい目に見えるものばかり見てしまう。そうじゃないところに本当は幸せとか豊かさとかいうものが転がっているのに。


この世の全ては虚しいのですが、誰か支援してくれたら、うちの猫たちが美味しいちゅーるを食べられます。

#お金ない #幸せとは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?