見出し画像

ゆたかさって何だろう【3つの自由こそがゆたか】

皆さんこんにちは!ゆいです

今回は#ゆたかさって何だろう
というテーマでつくりました。

ぜひ最後まで読んでください!

◆ゆたかさってそもそも何?

検索したらこう出てきたんですね。

経済的自由×時間的自由×精神的自由

検索結果:3つの自由が最大化されることが豊か

◆ゆたかな人ってどれくらいいるのか

上記の3つの自由、全てに当てはまってる

ゆたかな人ってそもそも多くいるのでしょうか?

自分はあまりいないのかなと思います。

例:仕事で忙しく自分の時間も取れず、休む時間もない

これってゆたかと言えますかね?

答えはNO!

精神的自由や時間的自由はあまりない状態ですね。

だからゆたかだとは思わないんです。

例:職も失い、家族も失ったため住むところすらない。

これもNO!です。
今は新型コロナウイルスの影響で、職も失い、家族も失い、住むところも失った人もいるんですね。

この例では、職も失っていますよね。
その時点で経済的自由はないんです。

家族も失い、住むところも失ったのなら尚更、ゆたかだとは言えません。

今は「私はゆたかだ」といえる人がどれくらいいるのでしょうか?

新型コロナウイルスにより、ゆたかだとは言えない人たちが多くなってしまいましたね。

そして日本には自ら命を絶ってしまう人が圧倒的に多いんですよね。

それはゆたかさが足りなかったのかなと。

自分は日本にはゆたかさが足りないのだと思います。

だって3つの自由があれば
自ら命を絶ったりはしないじゃないですか。

それって3つの自由の何かが足りてなかったんだなって思いました。

◆結局は3つの自由

3つの自由さえあればポジティブに明るく生きれるはずです。

それくらい自由って大切なんですよね。

新型コロナウイルスが早く収束し、
「私ってゆたかだなぁ」「恵まれてるなぁ」って思う人が増えてくれることを願うしか自分にはできません。

3つの自由を手に入れられる人が増えて欲しいです。

◆まとめ


ゆたかさとは「経済的自由」「時間的自由」「精神的自由」の3つの自由の最大化である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?