見出し画像

2022年、私は変わる宣言をします!

こんにちは!会社員コピーライターのユイです。

2022年が始まりましたね。
新年のこの時期は、“さぁ、どんな年にしよう!”と心をウキウキさせている私。
毎年、頭の中で妄想を膨らませて終わることが多かったので今年はちゃんと言葉にしてみようと思います。
言語化することで頭の中も整理できる上に、実現しやすくなるって聞いたこともあるので一石二鳥ですね!

2021年の振り返ってみる

仕事では、新しいプロジェクトにアサインさせてもらうことが増え、経験値もたくさん上がりました何よりも転職2年目の私に声をかけてくれ、期待してくれたことがうれしかったです。
特に、クライアントと一緒にイベントを企画の段階から作り上げていくプロジェクトは、本当にいい経験になりました。
同時にコピーライターとしてだけではなく、マーケターやディレクターとしてのスキルを身につけて、もっとプロジェクトを先導する立場で参加できたらもっと楽しくなるだろうなと思うようになりました。
ただ、そのスキルはどうやったら身につくのか分からない、転職も頭によぎったけど、マーケティング職未経験で募集しているところも見つからず…。
そんな風に今のキャリアにもやもやしていたところ、本当に運よくInstagramのストーリーズ広告で女性のためのキャリアスクール、SHElikesの無料体験レッスンが流れてきました。
“キャリア”“女性のためのオンラインスクール”という言葉が気になり、スワイプしてWebサイトを見てみると、まさに興味があったマーケティングをはじめ、Webデザイン、動画編集など多彩な講座が紹介されていました。さらに、学んだことを仕事にできるまでのサポートや、モチベーションを保つための月1回のコーチングなど、バックアップが手厚く、“これなら私も変われるかも!”と無料体験レッスンを予約。
当日、始まるまではめちゃくちゃ緊張しましたが、レッスンの途中で参加者やスタッフと話すことでリラックスしながら、SHElikesのことが知れました。
特にレッスン終了後、スタッフとの1対1の相談タイムがあり、キャリアの悩みや理想の生活を話し、SHElikesをどう活用したら自分の理想に近づけるのかを丁寧にアドバイスしてもらえました。
スタッフが楽しそうに今のお仕事のことを話されているのを聞いて、“もうもや、うじうじする私は卒業!SHElikesを活用して、なりたい私になるんだ!”と入会を決意しました。

私のようにキャリアで悩んでいる、新しいスキルを身につけたいけど方法が分からないという方は、ぜひ一度無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?

2022年、どんな私に変わりたいのか

2021年12月、SHElikesへの入会という新しい一歩を踏み出した私がどんな風に変わっていきたいか、4つあげてみました。

①強みを増やす

私はコピーライターとして5,6年のキャリアを重ねながら、商品のキャッチコピーをはじめ、イベントのタイトルやパーパスを考えることを仕事にしています。
今年はコピーライターとしての目線に加え、もっとマーケティングやプランニングの要素を含んだ提案ができるようになりたいと思っています。そうすれば先述の去年の振り返りであったような、0から作るプロジェクト案件もより根幹から関われるようになると思うので。
コピーライター×マーケター×プランナーの肩書きを得られたら、もっと仕事の幅が広がるはず!と未来の自分を想像してわくわくしています。

②ネガティブな言葉とさよなら

仕事が詰まってきたり、スケジュール通りに進まなくなると “もう無理”“やりたくない…”“楽しくない”という言葉ばかりが出てきてしまいます。
でも、“言葉は言霊”というようにネガティブな言葉を口にすればするほど、どんよりした気持ちになっている気もするので、それも去年で終わり!
もし言いそうになったときはすぅーっと深呼吸して、気持ちを落ち着かせることに集中。
あとは“もう無理……じゃない!”と出してしまった言葉を打ち消そうと思います(笑)
急に言わないって決めてもちょっと難しいし、言ってしまったら落ち込みそうなので、まずはここから始めてみます。

③1日1個、ときめきを見つける

SHElikesの企画作りを学ぶオンラインイベントに参加した際、ゲストの方から“最近ときめいたものを思い出してください”というワークが出たのですが、すぐに思い浮かばないということがありました。なんだかんだ毎日を楽しんでいる方だと思っていたので、そのことがとてもショックで…。そもそもときめきってどんなときに感じるんだっけ…?と自分の中で迷走気味に。
せっかくならゲストに聞いてみようと思い、“ときめきってどうやって見つけるんですか?”と聞いたところ

ときめきを見つけるのは訓練。
ときめけばときめくほど、上手くなる。
時代のスピードが早くなった分、見過ごしているときめきも多いはず。
生活をゆっくり見てみるといいかも。

と教えてもらいました。
たしかにスピード感や、効率を重視しすぎて、それ以外の大切なものを見過ごしてたかもと過去の私を思い返してしまいました。
ときめきを見つけるのは訓練とのことなので、毎日ときめいたことをツイートして、ときめき上手になろうと思います。
“#今日のキュートなときめき”でツイートしてるの
で、よかったらハッシュタグでみなさんのときめきを教えてください。みなさんのときめきを見て、私もときめきます☆


講座だけではなく、ゲストを招いた多彩なオンラインイベントがあるのもSHElikesの良さだと思います。私はこのイベントで学んだことを早速、翌日の仕事に取り入れてフル活用しています(笑)

④大みそかに自分を褒められるように、毎日をちゃんと過ごす

友人がやっていたのを真似して、お正月に12月31日の私へ手紙を書きました。キャリアや生活の話など“こうなっていてほしいと思っているけど、どんな感じ?”っていう内容なので、未来の私ががっかりしないように過ごしたいなと思います。
そのために、まずは今日を充実させることが大切なのかなと。たまにはゆるりとおうちに引きこもることも大切にしたいけど、できるだけアクティブにときめいていこうと思います。


こうやって変わりたい自分を言葉にすることで、“私って”こんな風になりたいんだ”と改めて気付くことができたし、何をすればいいかの解像度が上がったように思います。
時々、このnoteを見返して、なりたい私へ変われているかをチェックしながら2022年を私らしく楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?