今回は政治家として活躍する、中山泰秀さんについて調べてみました。

このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツを掲載しています。

こんにちは。ゆいです。
みなさんは政治について関心を持っていますか?
私に政治家の知人はいません。私の周囲にも政治家の知り合いがいるという人はいないんですよね。しかし、世界が急激に多様化している今の世の中で、政治家は国政のかじ取りをしいる存在なわけで、どんな人が政治家をやっているのか?知ることは重要なことと思いました。
 今回は政治家として活躍する、中山泰秀さんについて知りたいと思いました。

中山泰秀プロフィール

所属政党
自由民主党 当選:5回
令和3年11月25日より、自由民主党政務調査会長 特別補佐
外交・国防・ゲームチェンジャー領域担当
 
学歴
高校時代 フランスに3年間留学
成城大学 法学部 卒業
早稲田大学大学院 修了
平田竹男教授に師事
 
プログラム
米国国務省招待により IVP研修留学
イエール大学上級政治指導者育成プログラム 第1期生
 
内閣
平成19年 外務大臣政務官
平成26年 外務副大臣
平成27年 外務副大臣
令和 2年 防衛副大臣 兼 内閣府副大臣

衆議院
平成16年 衆議院 決算行政監視委員会 委員
平成17年 衆議院 議院運営委員会 理事 議事進行係
〃    衆議院 政治倫理審査会 委員
平成20年 衆議院 国土交通委員会 理事
〃    衆議院 外務委員会 委員
平成24年 衆議院 経済産業委員会 理事
平成25年 衆議院 安全保障委員会 理事
〃    衆議院 予算委員会 委員
平成28年 衆議院 拉致問題特別委員会 筆頭理事
〃    衆議院 外務委員会 理事
平成29年 衆議院 外務委員長
令和元年 衆議院 憲法審査会 委員
〃    衆議院 外務委員会 理事
 
自由民主党
自由民主党国防部会 部会長(2期)
自由民主党安全保障調査会 事務局長
自由民主党遊説局 局長
自由民主党報道局 局長
 
自由民主党内での以前の経歴
外交部会 部会長
北朝鮮による拉致問題対策本部 副本部長
治安テロ対策調査会 副会長
安全保障調査会 副会長
教育再生実行本部 副本部長
・・・等々数多の経歴があります。

大阪府大阪市出身の中山泰秀氏は、成城大学法学部を卒業後、電通に入社しました。2003年に衆議院議員に初当選し、2009年に落選後はパソナグループ代表補佐を務めたとのことです。2010年に早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程を修了されています。大学院の同窓に桑田真澄(元プロ野球選手)、江口晃生(ボートレーサー)がいらっしゃいます。2012年に再選し、2021年まで衆議院議員を務めていました。

凄い経歴ですね!もう私なんかはビックリ仰天(死後?)です!
ではそんな中山泰秀氏の政策の主張について一部になりますが、見てみたいと思います。

中山泰秀氏の主張はいずれも日本の安全保障と繁栄を守ることを重視したもの

中山泰秀氏は、保守派の政治家として、以下の政策を主張しています。

憲法改正:自衛隊の存在を明記し、集団的自衛権を保持する。
 
外交・安全保障:安全保障関連法を評価し、敵基地攻撃もためらうべきではない。北朝鮮に対しては対話よりも圧力を優先すべきだ。普天間基地の辺野古移設を賛成。

ジェンダー:選択的夫婦別姓制度の導入に反対。同性婚を可能とする法改正に反対。LGBTなど性的少数者をめぐる理解増進法案の早期成立を賛成。クオータ制の導入に反対。

経済:アベノミクスを評価しています。
中山泰秀氏の主張はいずれも日本の安全保障と繁栄を守ることを重視したものといえます。保守的な政治理念に基づいていると考えられます。

中山氏の主張する憲法改正について

中山氏は健保改正を必要性を述べています。具体的には、憲法改正によって自衛隊の存在を明記し、集団的自衛権を保持することを主張しています。日本の防衛力を強化し、中国の台頭や北朝鮮の核・ミサイル開発などの脅威に対処することを主張しています。
現在の日本国憲法では、第9条第1項で「戦争の放棄」を規定しています。自衛隊は「戦力」に該当すると解釈されているため、自衛隊は、憲法上は違憲の存在という意見もあります。

もし仮に自衛隊は「戦力」だから持ちません!となったとしたらどうでしょう?日本が他国から攻撃を受けたらコロリとやられちゃう可能性はありますよね。

·         自衛隊の存在を明記するかどうか?
·         自衛隊の存在を明記した場合、その規定の内容をどうするか?

自衛隊の存在を明記するかどうかについては、憲法の精神に反するかどうかという点が争点となっています。自衛隊は、憲法の精神である「戦争の放棄」に反する軍隊であると主張する側と、自衛隊は、日本の安全保障を守るために必要な存在であると主張する側が対立しているのです。

戦争は怖いし「もしそうなったら?」なんて考えたくはないけど、でも現実問題として備えは必要ですよね。政治家の中山泰秀氏はこのような重い問題につても私たちの代表として向き合ってくれていると言えますね。

中山泰秀氏は「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの基本原理はしっかり堅持し、初めての憲法改正への取組みを、更に強化します。と主張しています。

自民党はで現在、改正の条文イメージとして、
①自衛隊の明記 ②緊急事態対応 ③合区解消・地方公共団体 ④教育充実。
これらの4項目を提示しているとのことです。
国民の幅広いご理解を得るために全国各地で、憲法改正の必要性について丁寧な説明を行っているとのことです。

本特集記事はPRです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?