見出し画像

みんなで農家さんの経営者 柳瀬健一(栁瀨健一)氏とREIWAリゾートの関係は?関連会社や企業の関係性を調べてみます。

このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツを掲載しています。


柳瀬健一(栁瀨)氏について、以前調査してみた記事を書きました。
柳瀬代表は、都市綜研インベストファンド株式会社が管理・運営する「みんなで大家さん」の経営者です。

画像:https://www.minnadeooyasan.com/

利益の仕組みとしては、「みんなで大家さん」の営業担当者が不動産の管理業務および入居者との賃貸借契約を結びます。
それから複数の参加者を募って営業担当者と参加者で「匿名組合契約」を結び、営業担当者の業務に出資を行い、
配当は入居者から得た賃貸収入を元手に出資額の大きさに応じて配当が参加者の手元に入るという仕組みになっているとのこと。

https://note.com/yui0314/n/n367bc00f99d7

柳瀬健一社長について調べていたところ、「みんなで農家さん」や「REIWAリゾート」との関連性も目に留まりました。
みんなで農家さんやREIWAリゾートについて、柳瀬健一社長との関係性や事業について調べてみたいと思います!

まずは「みんなで農家さん」と柳瀬健一社長について調べてみた!

みんなで農家さんについて

画像:https://minnadenoukasan.life/

みんなで農家さんは、『農家人口の減少』という日本農業の根本的な課題を解決するために、『稼げる農家さん』をコンセプトに、新規就農へ興味を持ってくれる人を増やす取り組みを行なっています。
しかし、日本における農業事業の参入はとてもハードルが高いものとなっています。そこでみんなで農家さんは、収益面以外にも、農業事業に参入するまでのサポートも行なうようにしています。

https://minnadenoukasan.life/

関連会社のAGREVO BIO株式会社では、先進的バイオテクノロジーを用いた施肥手法による高機能作物栽培法で、土壌の生態系を修復し、作物の免疫力を強大化することで機能性(免疫力向上、生活習慣病予防、アンチエイジング効果)の高い農作物の生産性を向上させる農法を確立し、追究・進化させることを目的とした農業法の研究・実践を行っています。

みんなで農家さんは、こういった農作物を、農業新規参入者にも参入障壁を低くしようといった取り組みを行ってるんですね。

みんなで農家さん「成田バナナのシェア農園」のシステムについて

画像:https://minnadenoukasan.life/

みんなで農家さんが提供する、「成田バナナのシェア農園」というサービスは、みんなで農家さんが借りている約6,000m3の農地に建設した21棟のビニールハウスを、出資者(オーナー)の出資額に応じて区分所有して、作物を育てたりできるサービスです。

バナナの栽培指導から収穫物の買取まで一貫したサポートを実施しているため、未経験の方でも安心して始められる仕組みになっています。
収穫したバナナは、みんなで農家さんが卸している店舗や業者へ販売するため、オーナーの農地面積で育ったバナナは全量買い取りしてもらえるといった、農業投資になっています。

みんなで農家さんの新規参入者へのサポートについて

画像:https://minnadenoukasan.life/

<ハウス開発・苗>
過去数十農園を開発してきた経験がある事業者が、その土地に最適なハウスの建設、また栽培に欠かせないバナナの苗を福岡にあるテクノロジーセンターから届けてくれます。

<栽培技術>
担当スタッフが365日体制で徹底サポートしてくれます。また、ともいきふぁーむが技術面でのサポートをしてくれます。

<販売・流通>
国産バナナのスムージー専門店「バナナの神様」が全量の買取保証をしてくれます。
「バナナの神様」は現在、自由が丘、原宿の旗艦店を中心にイオンモール八千代、越谷レイクタウンへ出店しています。

<メディア露出>
バナナの国産での栽培はとても珍しく、毎日様々なメディアからの問い合わせがある状態です。
今後企業コラボも続々と実施し、国産バナナの更なる認知と、当プロジェクトの認知拡大に繋げていく活動を行います。

https://minnadenoukasan.life/tomoiki-banana-project/

みんなで農家さんのシェア農園では、常駐型のサポートによって、このようなサポートを受けることができるんです。
新規参入者にとっても、負担が少なく安心してスタートできるサポート内容になっています。

柳瀬健一社長と「REIWAリゾート」はどんな関係?

REIWAリゾートについて

画像:https://reiwaresort.jp/

REIWAリゾートは柳瀬健一が代表を務める共生バンクが100%株主です。

  • 社名:REIWAリゾート株式会社

  • 役員:代表取締役社長 和泉一

  • 設立:平成元年9月5日

  • 資本金:3000万円

  • 社名変更:令和元年5月1日

  • 株主:共生バンク株式会社

  • 従業員数:約70人(グループ全体)

  • 売上:約600,000,000円(2021年度)

このREIWAリゾートは30年以上の歴史があり、「地域の街づくり」を行う会社です。
伊勢、白浜、熱海、びわ湖といったリゾート地にて、別荘・リゾート地の分譲地を開発し、建物を立て、管理、運営まで街づくりをトータルに行ってきた企業です。
全国の分譲地の開発、2×4工法によるUNITE住宅、ログハウスの企画、施工業務・管理、分譲地の特性を活かした貸し別荘事業などを行ってきました。

REIWAリゾートの株主である共生バンクについて

画像:https://www.kyosei-bank.co.jp/

共生バンクは、数々の関連会社を傘下に持つグループ企業です。
メタバース事業から、不動産ファンド事業、社会福祉事業、ホテル事業、テーマパーク事業などを総合的に行っており、中でも現在進行中の「ゲートウェイ成田事業」は、成田空港の隣に、日本の文化の発信の中心地となる大きな街を作ろうという大規模な事業です。

REIWAリゾートは、この共生バンクが100%株主となっています。
共生バンクの代表は柳瀬健一社長ですので、こういった点で、柳瀬健一氏とREIWAリゾートは関係があるんですね。

REIWAリゾートが担当しているリゾート地開発について

画像:https://reiwaresort.jp/hartland-shirahama

REIWAリゾートは各地の分譲地を開発していますが、中でも、白浜エリアの分譲地は大掛かりで魅力的です。
日本有数のリゾート地・南紀白浜を代表する海水浴場「白良浜」から車で
5分ほどに位置する「白浜ホープヒルズ」。
REIWAリゾートはこの白浜ホープヒルズの分譲地開発を行ってきました。

目の前に海と空が広がる海の街「シーサイドエリア」と緑が美しく、海を一望できる丘の街「サンシティエリア」の二つの街があり、どちらも自然に恵まれた美しい景観、温泉、マリンレジャーなど、たくさんの魅力にあふれています。

https://seniorresort.jp/taiken/taiken_shirahama.htm
画像:https://reiwaresort.jp/hartland-shirahama

REIWAリゾートは、この白浜エリアの分譲地で、賃貸別荘「リヴィラ」を運営しています。
全9棟(1,000㎡以上)のVIP「クリスタルヴィラ」は、白浜の美しいコバルトブルーの海と、緑豊かな大自然の両方を贅沢に堪能できるフロア設計を行っています。

別荘を持つのはハードルが高いけど、別荘をレンタルするのであれば、敷居が下がりますね。
できたら2週間3週間くらい、こんな素晴らしい空間でゆっくり過ごしたいものです。


本特集記事はPRです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?