見出し画像

モノローグ台本『異世界への招待』第2.1稿

『異世界への招待』

作:藤野友祐

やあ、ようやく目が覚めたようだね。
ボクはメビウス。

あっ!無理に動かない方がいいよ。
時空を超えて来たんだ、精神への負担は大きいはずだからね。

そうそう、ボクはこの世界の案内人なんだけどさー。

なんと君にはこの世界を救ってもらいまーす!
どう、その気になった?
やだなぁ、そんなに警戒しないでよ。案内人だってば。
つまり、君のミ・カ・タだよ。

あぁ、それはちゃんと説明するから。
ここは君がいたのとは別の世界なんだ。
そして君は勇者に選ばれた。どう、光栄だろ。
君がやるべきことは・・・(少しためて)魔王を倒すこと!それだけだ!!

え、そんなこと望んでないって?
いやいやいや、それは君の都合でしょ。ボクにもいろいろと事情があるからね。
君が魔王を倒さないと世界が滅びるんだよ、みんなが困るんだよ!
あのさー、異世界から人間を召喚するのってめちゃめちゃ難しいの。めったに成功しないの。君を召喚するために3年かかったんだ。わかる?君はレアなんだよ、すごく貴重な存在なんだよ。
頼むよ、一生のお願いだから!代わりにボクにできることなら、なんでもやるよ。

え、元の世界に帰る方法?いや、だから君に帰られちゃ困るんだよ。
もう一度言うよ、君は魔王を倒す使命が…。

おいおい、冗談だろ。ボクが魔王だって?
(少し態度と口調、表情を変えて)
はっはっは、よくぞ見抜いた。そう、我こそは魔王!
そして我の計画を邪魔する勇者には今ここで死んでもらう、覚悟するがよい!!
(手をかざして攻撃する動作をするが途中で止めて、元の状態に戻る)
ってなるじゃん。もし僕が魔王なら。考えれば分かるでしょ。

なに、その微妙な反応は。せっかく乗ってあげたのに。お気に召さなかったかい?

(ため息をついて)
これまでの勇者は、みんな役目を果たせなかったのさ。ほとんどは「自分は勇者に向かない」って、違う仕事をして暮らしてるし。あとは行方不明…いや、想像に任せるよ。

でもね、あきらめた勇者のほとんどは、この世界で結婚して家庭を持ってるんだ。勇者ってさあ、わりとモテるからね。

あ、「勇者っていいかも」とか思ったでしょ。ダメだよ、実績もないのにいきなりナンパとかしちゃあ。

(遠くに向かって叫ぶ)
って、おーい!まだ大事な話があるからーー!!

(あきれたように)
君さぁ、ホント人の話を聞かないよね。そんなことじゃこの先、勇者としてやって行けないよ。
(あわてながら)
あぁ、ウソウソ。君ならきっと立派な勇者になれるよ。だからさ、そこをなんとか。
ぶっちゃけ、君が最後の希望なんだ。君が魔王を倒してくれないと…。

(イヤそうに)
ボクが行かなきゃならない。でも戦うのとか絶対無理だし。だからこんなことしているわけで。

いやいやいや、勘弁してくれよ。だってボクは結婚して子供もいるんだから。

あぁ、そうだよ。僕も異世界から勇者として召喚されたんだ。でも戦うのなんか絶対ヤダって言い続けてたら、この案内人の仕事を押し付けられてさ。勇者を召喚する日々ってわけ。君、代わりにやってみる?

え、召喚されたとき?そりゃあ迷惑だなって思ったよ。でもボクも好きでこんなことやってるわけじゃないんだ。いい加減わかってくれよ!

(少し強い態度で)
仕方ない、だったら力づくで行かせてもらうよ。
どうしても勇者になりたくないのなら、ボクを倒してから行くんだね。
(ボコボコにやられて、倒れる)
(起き上がりながら)
めちゃくちゃ強いじゃねぇか…。

(了)

使用許可について


・ご自由にお使いください。許可申請・上演料・使用料は不要です。
・ご使用の際には、作:藤野友祐のクレジットを明記してください。
・そしてご使用時には事前にご連絡いただけると大変うれしいです。

もしよろしければぜひサポートをお願いします。いただいた金額は新しい企画のための活動費として大切に使わせていただきます!