見出し画像

引退式

お久しぶりです、雨華です。
おかげさまであの“わたしの俳句甲子園”の記事が60スキをいただきました。ありがとうございます。
今日は学校の方で引退式があったので、過去も振り返りつつここに思い出として残したいなと。

あと、今回はかなりエッセイじゃないけど自己語り多めです。
どうぞごゆるりと


引退式前編

今日の引退式について

まず大阪桐蔭は中高18:00くらいまではHR、その後放課後は中学生が19:00まで高校生が20:00までとなっていてその時間に放課後自習や部活動をするという活動形式になっています。

そして今日も18:00までは各々HR、18:00頃からぞろぞろ人が集まり出しました。
この春からは高三を除く高二以下の現役生のみでの活動だったので(私は学校許可の特例で高三でも活動していました)久々に高三の面々とも教室ではなく部室で顔を合わせられてとても嬉しかったです。
そして顧問も部室にきて、19:00までは中学生も交えた全部員にて今後のスケジュールや今学校宛に届いた公募の資料をもらったりして過ごしました。
あと最後からだと中学生に何か食堂で買ってあげようとしたら逆にクッキー買われちゃった。ありがと。明日の放課後自習前にでも食べます。
ここで中学生とはさよならでした。
去年から入ってくれて俳句も初めてなのにやりたいって言ってくれてとても熱心についてきてくれた子、友達に誘われて「えぇ〜」と言いつつもいい句を詠む子、何より文化祭で「文芸部入りたいです!」って言って入ってきてくれて今では立派に先輩もこなしちゃってる子。みんな大好きです。メッセージカードもありがと。

あとは最後にみんな揃った状態で顧問に結婚祝いの色紙とプレゼントをお渡ししました。
喜んでくれるといいなあ

引退式後編

まずは顧問に「プレゼント紹介〜!」と言って部員と一緒に色紙とプレゼントを紹介しました。
そしてその後「椅子取りゲームしよ」と唐突に顧問が言い出して(なんでだろ、思いつき?)椅子取りゲームをすることに。
真ん中の1人のお題に合わせて動く(椅子取りっていうよりフルーツバスケットですね)っていうのをやってて、3回真ん中に当たった人は“ここで一句”をすることに。
当たった人はお酒のコールの『イッキ!!イッキ!!』のテンションで『一句!!一句!!』ってコールをされて、一旦退場して黒板に一句書いたら戻る形式のを結局1時間ずーっとやってました。
ああ、でも最後は3回たまらんでも当たったら過去の恋愛言うとか言う羞恥タイムなってましたね笑
顧問が恋バナになったらもう目の色変えて「詳しく!!」みたいに聞いてくるもんやから笑笑
そういや昔部員の恋愛相談とかしたっけなあ
まあ大阪桐蔭恋愛禁止ですが()

まあそんなこんなで楽しい最後の部活を迎えられました。
5年間ありがとう、文芸部

最後に

もうあの本館三階選択A教室に部員として上がることはなくなりました。
鍵締めを任され1人で部室で泣くことも、部員笑い合うことも、放課後食堂でアイスを食べながら語らうことも、鬼のような〆切に自分たちが集めれる全PC持ち出して打ち込みすることも、もう全部全部思い出の中でしか存在しません。
本当に楽しい5年でした。
あっという間の5年でした。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?