見出し画像

利賀の夏🍉

利賀村の夏は熱い!
何が熱いって、演劇の聖地利賀村を目指して演劇人が世界中から集まるから!!
その演劇人が利賀村を訪れる手段は公共交通機関で訪れる場合は、
井波と越中八尾からだと確実に南砺市営バスを利用する。
そう、SCOTサマーシーズンが始まる頃は演劇の聖地を目指して世界中の人がバスを利用する。
いつものハイエース(13人乗り)だと乗り切れないのでその頃は28人乗りのマイクロバスを用意している。

コロナ禍前、一番多い日だとマイクロバスでも朝夕2便とも満席になり
バスの運転席の後ろは、
・日本語
・英語
・中国語
・ロシア語
・イタリア語
・インドネシア語
・ギリシャ語
・スペイン語など、あと忘れた。
ホントに多国籍の乗客で賑わっていて運転していて楽しかった。

昨年はコロナが5類になった事もあってか
以前の様に海外からの乗客が戻りつつあった。
このまま落ち着いてくれて
以前の賑わいが戻ってくれるのを願っていた。

以前の状態に戻ると、また忙しくなって大変だけど
その大変な運転があるからこそ
毎年楽しみにしている
SCOTサマーシーズンが楽しめるんだよね。
今年も「世界の果てからこんにちは」だけは観に行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?